見出し画像

実物を見たい。

どうもRe:Senseです。久々の更新になります。
仕事と狩りの往復生活で日々忙しいです。
久々の記事は趣味ではなく、日常生活のことを記事にしようと思ってはいたのですが、7月1日に例のヤツが緊急参戦したので興奮冷めやらぬうちに記事にしようと思いました。

RX-93ff νガンダム

RX-93ff νガンダムは福岡のららぽーとに建造された実物大のνガンダム。
今回はコラボ参戦で追加されました。武装のフィンファンネルやカラーリングが変更されています。個人的には元のνガンのがカッコいいなと思っていましたがゲームで動かしてみるとこれもこれで悪くないなと思いました。

武装

平均的なBRにクセのある前後射CSに巨大なブメのような左右射CS。降りテクとして使える格CS。クロブ準拠の二体呼び出すアシストのサブ。狙撃とゲロビができる特射。リーチに優れるN特格、差し込みに強い前後特格、よく滑り自衛に使える左右特格おまけに下格のプレッシャーまであります。格闘寄りの万能機の位置付けなので特格以外は標準的な3000コスの武装かなと思っています。

使ってみて

正直自分のような弱いプレイヤーの意見などあてにはなりませんが少しでも参考になればなと思います。
自衛はめちゃくちゃ強いです。特にレバー左右射撃CSと横特とアシストの3つですね。横特とレバー左右射撃CSで格闘機は大体これで何とかなります。アシストも結構胡散臭い当たりが多かったです。
しかし、いくら自衛が強くても相手が向かって来てくれなくては意味がないので弾を巻きますが相手の脅威となるような強い射撃武装もないのでダメージレースで負けることが多かったです。
3000コスなので前に出て特格闘ブンブンしようにも練度が足りないのか上手くいかなかったです。
特射の発生妙に遅いしゲロビも細い…

相手にしてみて

自衛が強いのでこちらからは向かいませんでいた。勝てた試合は後衛引き撃ちして相方頼み。負けた試合は相手が強気に特格ブンブンしてくる方には反応できずに負けました。
相手にしていて厄介ですが意外と脆い印象でした。動画での動きを見た印象では固く崩せないかなと思っていました。瞬間的に大ダメージを出す武装もないので格闘等が入っても意外と減ってないことも多々あります。

おわりに

今の環境でも十分に強いと思います。特に環境にいるエクプロに強い点はかなりのアドバンテージなのかなと思います。繊細なプレーを求められるので使う際は気をつけたいです。特格ブンブン丸になって全くプレースタイルを変えてもいいかもしれません。自分はもう少し使い続けようと思います。
実物を1度でいいから見て見たいですね。それかRGが欲しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?