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ブランド営業日誌

おはようございます☺︎
本日もブランドの準備しながら合間でnoteを書いています。天気も良くて気持ち良いです。

さて、本日は現在準備中の
FRG_re_ products」の営業について書こうと思います。2ndサンプルも完成しクオリティも満足な物になってきており、なんとか春にはブランドをスタートできそうです👕

本当にありがたい事に、ブランドスタート前にも関わらずオーダー頂いたり、取引が決まった店舗様ありがとうございます🙇‍♂️
そして、著名人の方が既に使ってくれていたりと知名度も無いこれからのブランドを周りの方々がお引き立て下さる事に感謝感激でございます。

本題の「営業」についてですが、私の場合は元々アパレル関係の仕事をしていたので、仲の良いお店やメーカーさんからお声を掛けて頂いたり、こちらから連絡してお話ししたりというケースが多いです。

これだと参考にならないので、別のやり方も記載致します。基本的に「コスト」を出来るだけ抑えてブランドをスタートしたかったので、「SNS」を使って営業もしています。

具体的に言うと、ブランドスタートにあたり「Instagram」「Twitter」「note」を前もってスタートしました。主にInstagramでの営業がメインですが、Twitterとnoteは使用されている層が違う為、上手く活用すれば成果は大きいです。

簡単に内訳を説明すると、Instagramでフォロワーを増やします。自分自身がインフルエンサーとしてPRする事で宣伝費用が抑えられます。
そして、その中でスタイリストさんや有名な方と繋がる事があります。その方に自分のブランドの服や小物を「プレゼント」します。
もちろん、気に入ってくれなければ使ってくれませんが、気に入ってくれた場合、その方々がInstagramや周りに宣伝してくれます。
この宣伝効果は絶大でフォロワーや影響の強い方々なのでその方々のファンまで届いていきます。もちろん、商品が良く無いとここまでは辿り着けません。

私は幸運にも、ブランドスタート前ですがスタイリストさんや著名人の方々と繋がりがもて気に入ってくださった方がいた事は非常に大きかったです。これだけだと、「ラッキー」なだけと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、決してそうではありません。

もちろん、ラッキーではあります。
それは事実ですが、あくまで「行動の結果」だからです。元々、目標を逆算して動いているのでただのラッキーではありません。

大切なのは目標を逆算して、「行動」する事アクションを起こす事です。
動かないとラッキーは掴めません。

長々と長文失礼致しました🙇‍♂️
次回は、「ブランドの進捗について」どんな感じで進んでいくかは、やはり分からない事も多いです。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


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