見出し画像

ジャイアントキリング 〜小さなブランドが大企業を倒す

こんにちは☺︎本日おやすみの方はごゆっくり、お仕事の方はお疲れ様です。
今日は、グッドウォーキンの上田さんの刺繍ワークショップに参加するべく電車で渋谷にむかっています🚉

さて、今回ほスタートしたばかりのブランドが大企業を倒すまでを書いていこうと思います。
方法については大枠のみになりますが、ご容赦くださいませ。

近年、赤字垂れ流しで苦戦しているブランドが多くなってきました。三陽商会などもBurberryのライセンスが無くなり新たに力を入れているブランドも厳しく、オンワードも中堅の希望退職を募ったりと暗いニュースばかりです。

ずばり言うと旧体制の旧アパレルブランドはどんどん潰れていくでしょう。これからは、「商品」「売り方」この2つが超重要になってきます。「FR2」などは最高に上手いと思います。
海外の方にも受けが良いですし、個人的にもすごく面白いなと思います。

さて、新たにこれからブランドをスタートさせて限られた資金でどうやって大企業を倒すか、私は東京に来てからひたすら考え続けました。
商品つくる費用、副資材、展示会、宣伝費などなどかけようと思えばいくらあっても足りません。

なので、今自分に出来ること出せる資金などをノートに全て記入しました。それと、ブランドをやるにあたり必要な項目もそれを全て見直し洗い出しました。全部は内容的に書けないので簡単に説明致します。

費用50万円 ※かなり少ない笑

副資材→ブランドネーム無し、品質タグのみ
展示会→無し やらない営業と紹介のみ
宣伝費→自身がインスタグラマーになる事
→知人のミュージシャンやインスタグラマーにプレゼントし宣伝してもらう。
商品→完全な裏技でサンプル無し、全ての商品が卸先のエクスクルーシブ

ざっくり書くとこんな感じです。今までのアパレル業界では初めての試みもかなりぶち込んでいます。諸々、数値計算やデータを元にやり込んで企画したのでかなり面白い内容に仕上がったと思います。

今は取引先の店舗や商品作成中なので本格的には春以降にスタート予定です。有名ブランドにしていきますので、是非ブランド名覚えて頂きますと幸いです。

「FRG_re_products」
この名前が日本、そして世界に届く日を楽しみに今日もnoteに綴っています。
引き続き何卒お引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

次回も当日の思いつきですが、引き続き宜しくお願い致します☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?