見出し画像

学生起業家のブレストMTG

那須

学生チームビジネス合宿 

湯治温泉・隠れ宿 板室別邸を貸切りにしておこなわれたビジネス合宿!

一言で・・・・

エキサイティング&アグレッシブ

17歳から起業や学生プロジェクトから事業家へ、SNSやメディア発信から、コツコツとSNSで10万人以上のフォローまで獲得などなど


高校時代から教育事業を立ち上げている、赤髪がトレードマークのたっつぁんこと龍樹がこの会の言い出しっぺ。
ストレートな物言いの中に愛のある男の子。
素敵なヤツだ!

集まってくれた皆んなは、やってきているコンテンツは様々だが、今の時代、一つ突き抜けると、一気に加速した!という印象を受けた。突き抜けたら、突き抜けたで、もちろん、次から次へとステージの課題や問題が出て来る。

でも、こうやって集結すると、話題は尽きない。コレ、番組として成立するな!ってぐらい、興味深い中身のある、ディスカッションであった。


約2泊の滞在で分かった事は


もし、コレが2時間や半日の時間に制約のある集まりを会議室でおこなったら・・・って考えると、本音や深い部分の悩みや解決策は、出てこなかっただろう。やはり、少しずつ、コミュニケーションを重ねながら、この空間と環境だからこそ、可能な『寝食共にする』がなし得る、時間軸がここにはあった。

皆、自由に語り、何か用事があれば、席を外し、私用をこなす。暇ができたらお茶を飲みながら、また集まる。そこには、いつも、誰かがいる。っていう空間。


私が彼らに授けたい事は、未来分析。特に彼らが陥る、この先のトラップや、思考の変化を、先回りしている立場から、指南できる。
また、必ずやってくる自身の心理状態。これを先立って理解させておくだけで、苦しい心情や、そこで立ち止まる時間を節約できる。


何かを抱えているものは

何かに追われ

そこに邁進し続けることが飛躍的な成長に繋がる。


しかし、そこは、限られた空間であり、日常とされる環境だ。


時々、頭の整理や方向修正、違う角度の思考を体験するのも悪くない。そういう意味で、数日間、集まって、アウトプットしながら、過ごす環境ってめちゃくちゃ大切。


今回のこの集まりで、少しでも絡んだ糸を解く道筋が見えただろうし、モヤのかかった、薄暗い道にも光が差したに違いない!


また、直ぐやりたいと思った


この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?