見出し画像

あとちょっとで22歳

今日で大学3年生がおしまい。私はあとちょっとで22歳になる。22歳という響に、そわそわ。なんか、ぐんと大人になったみたい。


大学3年生を振り返ってみる。大学3年生は、

夢が見つかった。

研究が楽しいということに気づいた。

普通に生きることを諦めた。

全国各地、いろんなところを旅した。

知らない土地で、友人ができた。

本屋さんに行くのが好きになった。

誰かと共に過ごすことを、尊いと思えた。

深くて青い海を見た。

すごい大人に出会った。

ありえないくらいバイトしてた。

尊敬できない大人の元で働いて、すごく疲れた。

先生を始めた。すごく性格に合ってた。

初めて年末年始を家族以外と過ごした。

可愛くて仕方ない後輩がたくさんできた。

大好きな先輩たちが、卒業した。すごく泣いた。

いろんな人に話を聞きに行った。

何回か初対面の大人に怒られた。

はじめてキャンパスで泣いた。2回。

たくさんライブに行った。

演劇した。

自分の声が、やっと好きになれた。

親友ができた。

はじめて友人と海外旅行した。

自分の自閉性に飽き飽きした。

自分の女性性と初めて向き合った。

憧れの人に、少し近づいた。

久しぶりに誰かを怒った。

かみさまみたいだ、と言われた。

ひとりでいることに飽きた。

ことばに生かされて、そして殺された。

1年の時には想像できなかったポジションに立った。



休学してるから、もう一度3年生だ。ということに気づいた。3年生(1)ということにしておきます。明日から、3年生(2)がはじまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?