見出し画像

ブレーキの話

こんにちは
山の麓のクルマ屋(嫁)です

毎日暑いですね☀️
私は車内が暑いと熱を放出させるために
しばらく窓を全開にして走行するのですが

そんな時に
気がつくのです
ブレーキを踏むたびに
キーキーと金属音に

その音はもしかして
ブレーキのパッドが減っている音かも…

ブレーキパッドは
減速したり、停止するときに
タイヤと一緒に動いているディスクローター
をこのブレーキパッドで挟みタイヤの動きを止める役目をしています。なので摩耗していくので消耗品になります

ブレーキの効きが悪い、もしくはブレーキが効かないなんて事態になってからでは大変なので
およそ50000kmを目安に確認すると良いかと思います 
自分で交換される方もおられますが、クルマ屋さんに見てもらった方が確実かと思います
その際3ミリ以下なら必ず交換してください

タイトル画像
上 摩耗して減ったブレーキパッド
下 新品のブレーキパッド
交換時の目安になさってください

安心してカーライフを過ごすために

      嫁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?