見出し画像

タイヤは減るものの話

こんにちは
山の麓のクルマ屋(嫁)です

またまたタイヤに関する話
最近、じっくりタイヤをみたことはありますか?
タイヤって日頃から気にしないですよね笑
なので…

ちょっとみてみませんか?

タイヤはゴムでできているので
走行すればするほど溝が擦り減ってく消耗品
新品時より半分くらい減っていれば交換時期です
(約4ミリ)
また、走行しなくても空気圧は減っていくので、空気が足らないと燃費が悪くなったり、パンクしやすくなったり、ひび割れをおこして、バーストする恐れがあります

*空気圧量の判断の仕方→運転席ドア付近もしくは給油口付近に空気圧表示シールが貼ってあるのを見て、タイヤのバルブを外して空気圧計を差して測る 空気圧計はガソリンスタンドで貸してくれる所が多いですが、ディーラーやクルマ屋さんなら整備士さんがみてくれます

マイカーの空気圧表示シールは運転席を開けたボディー側に貼ってありました ちなみに下段はスペアタイヤの表示

タイヤは比較的わかりやすいと思いますので、
たまにはタイヤを見てあげてくださいね

ちなみにこのタイトル画像は
上が溝が減ったタイヤ
下が新品のタイヤです
参考になさってください🛞

安心してカーライフを過ごすために

      嫁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?