IT業界への転職が決まってから行動したこと

さて、菓子業界から全くの未経験、PCスキルも疎い状態からIT業界に転職が決まったとなったとき、私が行ったことを紹介したいと思います。

私の当時のスキル

高校でタイピング・Excel・Wordの使い方を習った程度
タイピングはキーボードを見ながら出ないと出来ない
MACアドレス?CPU?なにそれ?の状態

上記の通り、お前がIT目指すとか調子乗んなってレベルの能力しかありませんでした(笑)

転職活動中に行ったこと

IT業界志望になったタイミングで私は行動し始めました!
バカの一つ覚えのようですが、何よりも行動が大事だと思っています。
IT業界の基礎知識本を購入し軽く読書しました。
何も知らない状態だったので、まずは基礎知識からだと思い行動していました。
並行してITパスポートの勉強も行いつつ転職活動を行っていました!

内定後に行ったこと

・ITパスポートの取得
・内定企業の推奨資格の勉強
・タイピング練習

上記の3つを主に行っていました。
ITパスポートは大体2週間の勉強で取得できると思います。

勉強方法は↑の本を一通り見て、過去問を解きまくっていました。


そんなこんなで菓子業界の会社は退社して新しい会社に就職したわけです。



私の自己紹介については下記をご覧ください。

転職した経緯については下記をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?