見出し画像

休職に至るまで①

2023年3月(社会人3年目の3月)に「気分変調症」と診断され、現在も休職しています。この経験を忘れないように、記録しておきます。

体調不良は2月下旬から始まりました。
今思えばもっと早く「休みたい」と言うべきだったのですが、その時の私は「休みたい」と自分から言ってはいけないと思っていました。

2023/2/23(木)
友人と映画を観に行きました。
元々パニック発作持ちだったのですが、この頃には海外旅行も行けるほど寛解していたので、映画館も問題なく過ごせると思っていました。

しかしこの日は「映画の間、2時間ここから出られないんだ」という思いがずっと心の中にあり、映画が始まったときから不安でした。そこからだんだん心臓がバクバクしてきて息が苦しくなり、体が火照ってきました。外に出ようかと思いましたが、真ん中の方の席だったため勇気が出ず、ひたすら深呼吸を繰り返しました。(パニック発作との付き合いは長いので、周りの人にバレずに鎮める術を習得済みです!笑)
何度かパニック発作はやって来たものの、映画も無事に終わり、ホッとしました。
(映画はとても良かったです!もう1回観たい...)

久々のパニック発作、最近仕事もプライベートも忙しかったし疲れていたのかな?くらいで、特に気に留めていませんでした。実際、映画の後は特に不調はなくいつも通り過ごしていました。

2023/2/25(土)
朝は元気だったのですが、お昼頃に突然激しい腹痛と下痢が襲ってきました。あれは人生の腹痛トップ5に入るレベルでした😭
家でゆっくりしていたら治るかなと思い、この日は安静にしていました。

2023/2/26(日)
寝たら治ると思っていた腹痛、まだ治りません。朝ごはんを食べるとまたお腹が痛くなって来て、体もなんとなくしんどくて、楽しみだった予定があったのですがキャンセルせざるを得なくなりました。

翌日にはマシになっていたので、いつも通り出勤しました(在宅勤務です)。その次の日も体調に異変はありませんでした。

2023/3/1(木)
どんどん降ってくる仕事を全てこなして定時退勤!という気持ち良い日でした。ただ、仕事終わりにまたお腹が痛くなってきました...
このへんから、何かおかしいなと思い始め、内科に行くことを決めました。

2023/3/2(木)
有給を取って、内科を受診しました。お腹の不調を訴えると特に検査などはされず、「なんか炎症が起きてるんやろねぇ」とお腹の炎症を抑える薬を処方されました。

2023/3/3(金)
この日も出勤できませんでした。
腹痛に加えて、頭痛と吐き気、朝すぱっと起きられないなどの症状も出て来ました。この日の日記にはこんなことが書いてありました。
「この程度の不調って、甘えなのか何なのか分からない。休みたいけど、頑張れば仕事できるし。。っていう地味な体調不良が続いて辛い」

来週から働けるのかな?と少し不安になりましたが、職場の先輩から「早く回復することを祈っています。お大事に。」とメッセージが来ていて、ちょっとだけ心が上向きました☺️

******************

長くなったので、今回はこのへんで終わりにします。続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?