SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"

2019.12.14
スピッツ@横浜アリーナ
※いつも書いてる感想は日記みたいなもんで
自己満なので長っ!て怒らないでね😂😭
2回目のスピッツ🦢
ネタバレあり。
.
売り切れる前にガチャしたくて早めに行った!
とりあえず2回だけやった☺️
なんのデザインなんやろって思いながら
ふとアルバムの曲っぽいなと思って調べてみたら
やっぱそーだった!あとからHPみたら普通に
書いてあったけどガチャしたあとに自力で気づいたから
めちゃめちゃテンションあがった!!!
キツネのやつ🦊🎸は優しいあの子のイメージらしいよ。当たりじゃ!嬉しい。
彼氏はありがとさん👻🍺大当たりじゃんか。
はぐれ狼🐺は友達にあげる☺️
.
そのあとロイホでご飯食べてぶらぶらして入場した!
転売防止で当日まで座席わからんシステム🙄はじめて!
引換券わたしてチケットもらって座席書いてある!
ペラペラなチケットやけど裏は見っけのロゴ総柄で
凝っとるな〜〜すごいな〜〜って思って座席💺
アリーナやけどステージ真正面、初めてかも!!
遠いけど真正面だ!!嬉しさ😢
スピッツは正直表情とか近くでみたいっていうより
ちゃんとバランスよく聴ければ満足なとこある!
あ、でも今思えば照明とかステージを全体的に
真ん前から見れたからかなり良かったんじゃ…?!
あー昨日に戻りたっ。笑
.
ここから曲のこと(長い)セトリ✏️
------------
見っけ
はぐれ狼
エスカルゴ
けもの道
小さな生き物
.
遥か
快速
放浪カモメはどこまでも
ミーコとギター
ラジオデイズ
.
優しいあの子
ヒビスクス
僕のギター
まがった僕のしっぽ
.
青い車
YM71D
ロビンソン
ありがとさん

.

8823
俺のすべて
春の歌
.
醒めない
.
恋する凡人
ヤマブキ
------------
特に良かったのはまず、
僕のギターのときの照明が本っ当に綺麗やった!
星空みたいなイルミネーションみたいな、
それよりも綺麗で、曲と合いすぎてて感動した。
めちゃくちゃ良いなって思った…!!
.
YM71Dは最初の
"誰かと一緒にいたいけど誰でもいいわけじゃなく
演じてた君に恋して素の君に惚れ直して
平和だと困る街 駆け抜け
新しいヨロコビが ここにある"
って歌詞が好きでそんで昨日聴いて
タイトルのYM71Dってサビの"やめないで"なのか!って
やっと気づいた!!!気づくの遅い(笑)
.
そのあとのロビンソン、
定番やけど何回聴いても良いよね〜って思える
名曲やね…ロビンソンのすごいところは
まあまあ昔の曲なのにあの音源と全く同じように
いまだ生声で歌えるマサムネさんすごすぎ。
あのみんなが何回も聴いたことがある音源と
全く同じ声、歌い方を生で聴けるって普通に凄くない?
わたしはめちゃめちゃすげー!と思った。
だいたい歳とると声とか、なんか歌い方とかアレンジとか
変わってくるもんやん、顔面と声がずっと変わらない
マサムネさん凄すぎるんですけど??
.
ありがとさんを聴いたて思ってたことは
わたしが彼氏にフラれたりしたら毎日聴いて
号泣間違いないなってずっと思ってて(フラれたくない)
でも昨日ライブで聴いてるときは
この歌は恋人だけじゃなくて親とか子供とか
どの相手にでも当てはめられるからそれでみんな
感情移入して自己満に解釈して好きになる曲やなって
そう思うと感動してもっと好きになったよ…。
スピッツ素晴らしい。
.
まがった僕のしっぽは、
見っけのアルバム聴いて最初にこの曲いい!って
思った覚えがあるんやけど、ライブやと演奏が
ちょーかっこよくてテンポ変わるところとか圧巻…って感じだった。
まがった僕のしっぽが本音語るんだ
旅することでやっとこさ自分になれる⛴
.
楓は、もう誰もカバーすんな!スピッツが一番よ!って心底思った(笑)
あのイントロが流れた0.1秒で涙腺スイッチ入る。
聞こえる?って一言の歌詞と声とメロディの破壊力→泣く って感じ(笑)
でも昨日は途中からなんか右耳鳴りするな?
って少し思っておかしいな?って右みたら
隣のマダムが真っ直ぐ前を見て無表情ですっげー高いキーで
熱唱してた。(笑)気づいたの曲の終わり頃で良かった(笑)
序盤で気づいてたらスピッツが全然頭に入ってこんかったと思うよ。(笑)
.
俺のすべては、燃えるようなアバンチュール🥁
マサムネさんギターおろしてタンバリン片手に
歌うの初めて見たよ!こんなこともするのかと初めて知った!
.
個人的には醒めないが一番嬉しかった。
頭ん中でロック大陸の物語が最初ガーンとなったあのメモリーに
今も温められてる!まだまだ醒めないよ!
そのまんまだなと思った。
.
そんなに期待してなかった(?)、
恋する凡人と8823(ハヤブサ)聴きながら
なんて良い歌詞なんやと思って今日早速聴き直してる。
スピッツのライブに行くと好きな曲どんどん増える。
またアルバムが出たらツアー絶対いくわ!