見出し画像

誕生日ライブ!YUKI concert tour "trance/forme"2019

2019/03/10のこと
YUKI@厚木市文化会館大ホール

ライブレポを書こうと思ったけど、普通にただのわたしのライブの感想になりました。
興奮と集中でうまく言葉にできないけど何かに残しておきたくて、自分が印象に残った部分を覚えてる範囲でいきます。


YUKI concert tour "trance/forme"2019

こんな学校の合唱コンクールやるようなところでYUKIちゃんを4列目で観れたんだけどマジやばかったです。可愛すぎたよ。近くでみても可愛いって何なの?顔がもう少女なんだけど。でもセクシーでかっこいい。それがYUKIちゃんですよね!!!

1 美しいわ
YUKIさま登場。
シルエットが分かるくらいのスポットライトで歌い始めるYUKIさん。最初にアルバムの最後のこの曲がくると思ってなかった!きっとチャイムあたりかなと…。
しかも!!!アルバムにはギターのみ&1番目しか入ってないのに音源には入ってない2番目を!そしてバンドバージョンで!!!初めて聴く歌詞が良過ぎて、でも嬉しい衝撃で全然覚えてない。(笑)バンドバージョン本当にかっこよかった。個人的にはロックバンドを観てるかっこよさだった。2番目の歌詞どっかに載ってるのかな?気になるな。1曲目終わってから?途中から照明が変わってYUKIちゃんの最高に可愛いお顔がはっきりくっきり見えた。短めの金髪ボブも完璧、衣装は少し重いけど全然大丈夫よ!って飛び跳ねてたYUKIちゃん。ゴージャスなキラッキラのピンクの衣装。白い厚底のスニーカーだった。

2 チャイム
イントロから好きな曲。「あなたが不意に私の世界に現れて、嬉しくても涙が出ることを教えてくれた」って歌詞大好き。そしてこのときにYUKIちゃんが客席を指差しながら歌うんですけど良すぎませんか?こちらからすればその「あなた」が「YUKIちゃん」なんだよ!わたしたちの世界に現れてくれてありがとう。って全員思ったはず。あとは好きな人とか友達とか自分の都合の良いように当てはめて1人で勝手に盛り上がるの大好きです(笑)

3 ランデヴー

4 ただいま
これはアルバムを買って、コンポに入れて、初めて流して聴いて、最初に良いなと思った曲

5 転校生になれたら
これはライブ、バンドならではというアレンジがすごく良かった。テンポが変わったりジャズっぽくもあり大きなシャンデリアがある舞踏会みたいなセットと合ってた。恋愛模様のライブアレンジバージョンっぽいと思った。こういうのがあるとライブでしか味わえない楽しさがあるから良いなって改めて思えた!

6 惑星に乗れ
個人的に、なんで?!いきなりこれ?!って驚きと嬉しさテンション一気に上がりました!!!!わたし的に1番ネタバレしちゃいけないセトリです。大好きな曲だし生で聴けて興奮しました・・・。メロディも歌詞も好き。だしこのアルバム聴いてたときの気持ちやら思い出しちゃって切なさもある、けどそれよりも愛しさのほうが大きい曲です。それを今ライブで聴けて嬉しかったよ!本当にライブの感想じゃなくてわたしの好きな曲レビューみたいになってる。

7 口実にして
わたしの席は左側寄りだったんだけどステージだとピアノ寄り。YUKIちゃんがピアノ側に来てしっとり歌い始めてくれたのを覚えてる。「ボロボロの青いマフラー」って歌詞のところが「ボロボロの下手くそな青いマフラー」って言ってた。あのセリフっぽい歌詞のところ感情入りますよね…。わたしも元彼に貸したウン万円返してほしかったけど関係ないからもういい(笑)でももしわたしが今片想いしてたり元彼を引きずってたらこの曲で号泣してるんだろうな。まだその人のこと好きなんじゃ…って思わせるくらい感情を込めて歌うことが今出来るYUKIちゃんシンプルにすごい。わたしも感情移入しちゃう。

8 Sunday Girl
YUKIちゃんがMCで、作曲してもらった音源を初めて聴いたときに涙が出たって言っていた。(ラジオとかインタビューにも書いてあったかな?)

9 しのびこみたい

10 トロイメライ
ここで衣装チェンジしてYUKIさま再登場。
白いレースみたいなふわふわした衣装にスニーカーじゃなくてヒールのブーツ。ブーツの内側?がピンクのさし色になってて可愛かった。髪型はさっきと変わってふわふわウェーブのロングでした。セミロングとロングの間?何ていうの?あれは。笑 前髪もウェーブしててすんごいキュートでした。歌いながらセットの階段から降りてきて曲ともあいまって完全に天使でした。トロイメライは2番目からの歌詞が特に好き。「怖いものは何もないと思っていたあなたに出会うまでは」「傷跡なら残るらしい 無邪気な私には戻れないの」「想い出よりも近くにわたしのそばにきて 雨上がり空の下」←ここが特に大好き。わたしのツボを抑えてます。

11 歓びの種
イントロからもう泣きそうになりました。この優しい曲と真っ白な衣装でPVのようにステージの端から端まで踊るYUKIちゃん。このへんからもう自分が今幸せすぎて涙腺がいかれてきます。幸せで嬉しくて感動して涙が出ました。

12 プリズム
優しき獣ゆえ感動した。

13 ひみつ

14 百日紅
大好きな曲。わーきたぞー!って思いながらまぁ泣かないかな?って思ってたんだけど最後らへんYUKIちゃんがドラムセットのほうへ、座ってスティックを握ってドラムを叩きながら歌い始め。最後のサビの、ためたところで一気にボロボロに泣いた。YUKIちゃんの声がずるい。なんやろう涙腺壊された。いい曲なんですよねえ。ただ愛しい声を聞けば落雷に打たれたようだよベイビー。良いね。泣

15 24hours
アルバムで1番好きな曲。というか天才的すぎて感動する曲。Charaが作曲していてさすがにCharaっぽさがすごいでてるけどYUKIちゃんぽさもちゃんとでてる。この2人がタッグを組むと最強だった。大好きな曲だからイントロ始まった瞬間、ついにキタ…!!!って涙腺緩める準備。(笑)Charaが「瞼のタンバリンで合いの手を入れて」歌詞が好きって言っていたみたいで、YUKIちゃん歌いながらおめめのところで手をパカパカして瞬きの動きをしながらここ歌ってました。愛おしい気持ちをかたちにするとこうなる。がまさしくこの曲だと個人的に思ってて大好き。

16 魔法はまだ
2回目の衣装チェンジ。
お決まりのハク様ぱっつんボブ。全身黒&オレンジのひらひらが付いてる衣装。YUKIちゃんはステージにいるときビビットな色が本当に似合うなと思った。変身願望があって堂々としてて完璧なYUKIちゃんだからライブでこんなに可愛い衣装が似合う。(これ書いてるときにテレビからYUKIちゃんの歌(ドラマの主題歌)が流れてきた、まさにシンクロニシティ)
魔法はまだが始まると客席もおお!ってテンションあがってザワついていた。ファンクラブ限定のライブで聴いたけども今聴くほうがもっと良いと思える。

17 風来坊
この衣装はこの曲のためかと思うくらい何か合ってた。隕石?の映像がバックに映されてました。まさに風来坊だった。この曲最後のほうめっっちゃ声高い、YUKIちゃんライブで大丈夫かなと思ってた(笑)辛そうな感じもありつつでも楽しそうなYUKIちゃん。あぁ可愛い。

18 鳴いてる怪獣
今回ギターを弾くYUKIちゃんは見れませんでした。

19ワンダーライン

20 やたらとシンクロニシティ
やたらと聴いちゃうこれ好き。MVが本当に可愛くて!曲も可愛いんだけど!MVだとサビでYUKIちゃんがカラフル可愛いセットの真ん中で歌ってるんだけど、ライブではサビのときにそのセットの映像だけバックで映されてて、まるでMVみてるような、まぁ生だからそれ以上に良いのだけど、あのセット本当に可愛いからワーーーー!!!!って興奮した(笑)見逃すなタイミング!の振り付けもたくさんしていたYUKIちゃんでした。

21 JOY
最後の、死ぬまでワクワクしたーいわーあー!死ぬまでドキドキしたーいわぁーあーー!あそこはYUKIちゃんの声と真剣な眼で絶対鳥肌たっちゃう。かっこいいし感動して泣いちゃう。

22 はみ出せラインダンスから
この曲やっぱりやるんだ!これからグッズ発表されたらひとつひとつに対するコメント細かく見ようと思った!

23 フラッグを立てろ
ライブの前日か当日、songsでこの曲を聴いて感動して家で泣いた。(笑)この曲は強い。YUKIちゃんは強い。独立したYUKIちゃんのいろんな葛藤や決意の表れなんだと思いながら自分を盛り上げて、泣く。(笑)なんて良い歌なのよ…。わたしはこれから先、自分が何かに立ち向かわなきゃいけないとき、きっとこの曲に背中を押してもらえるんだろうなって思ってる。「破れたなら縫い直して熱々アイロンをかけて 誇らしげでしょ?旗めいて!いつだって上手く生きられないわ」って歌詞と力強く歌うYUKIちゃんかっこよかった。
銀のテープぶっとんできてたくさん足元に落ちたからとりあえず拾った。周りの人はみんな手に持ってたしどうしたらいいか分からずでも置いてくのもなぁと思ってお持ち帰りした。(笑)
この銀のテープに書いてある言葉、見覚えあるな?と思ったらやたらとシンクロニシティの歌詞だった!(前日の厚木も言葉は違うけど同じ曲の歌詞)全公演そうかのかな?

フラッグを立てろやったからもうアンコールなしで、YUKIちゃん最後の挨拶で泣いちゃって。つられ泣きした。(この日でここが1番泣けた)
YUKIちゃんがんばってたんだろうなぁやり遂げて泣いちゃったんだろうなぁって、ツアー2日目でも毎回毎回違うYUKIちゃん、毎回全力なんだよね。最後マイクなしでお礼を言うところも泣いてるし声あまり出てないところで客席もつられ泣きつつ笑いって感じだった。みんなおてて繋いではけてって、YUKIちゃんは手振りながら小走りではけていった。わたしはこのへんもう泣いててあまり見えてなかった。(笑)


これでこの日のライブは終わりました。18時半くらいかな?日曜だし健全な時間ありがたい。
帰り外に出たら結構雨が降ってた。でもそんなことがどうでもいいぐらい感無量というか言葉に出来ないというか胸がいっぱいだった。それは幸せな気持ちがいっぱいで、忘れられない誕生日になりした。これから何年経っても何回も思い出して、この日のことを誰かに話すんだろうなぁって思った。
ファンクラブに入る前、YUKIちゃんのライブに初めて連れてってもらったときはすごく広いところで双眼鏡あってもはっきり見えないモニターばっかみちゃう席だったんだけどその時に、わたしもいつか近くでYUKIちゃん観るんだ!!って思ってファンクラブに入ったんだよね。まさに、それが叶った日でもあった。あんなに小さいのにパワフルで、元気をもらえて、嬉しくて、切なくて、感動してしまうライブはYUKIちゃんしかいない、わたしの中では。最初みたときから感動してそれから夢中になって無敵にさせてくれる。YUKIちゃん最高の誕生日プレゼントをありがとうございました。

何様ってかんじの感想ばっかりだし好きな曲の話ばっかになっちゃったわ。(笑)まぁいっか。
やっぱり神奈川県民ホールも行きたいわ〜。