SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”

2021/06/19(土)
スピッツ@ぴあアリーナMM
(どこそこ?って思ったらみなとみらいの新しめの会場!)
個人的に横浜アリーナより行きやすい!

15時くらいまで家でだらけてご飯食べてシェイクシャックでシェイク飲んで(ブラックセサミ味うまい)スピッツのTシャツ着とる人たちに着いてって会場ついた!!

MIKKEのツアーも行ったけどセトリどんなんなるんかな?って思ってて、結果少し似てたかな?まぁ同じアルバムのツアーやしそうか!

スピHPに即アップされててスゲー!と思ったセットリスト↓

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ 
04. けもの道
05. 稲穂
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. ワタリ
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. 水色の街
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 紫の夜を越えて
EN01. 群青
EN02. うめぼし
EN03. ヤマブキ

思ったこと全部思い出せんけど書ける範囲で!

昨日のセトリみたら微妙に違ってていいな〜と思ったけど、MIKKEのときと似てたから今日で良かった!と今になって思う!まあ聴ければ全部良いことは変わりないけど!

やっぱり第一声が一番痺れる…
一気にマサムネさんの声に包まれる(って安い表現しかできないわたし)感じ、幸せいっぱいになるー!
けもの道がかっこよすぎてスピッツはロックバンドだ〜って改めて感じた。
そしてスピッツまだまだ勉強中なので、稲穂を初めて聴いた!(いまアルバム即ダウンロードしました!)
そんでラジオデイズ〜大好きやけど歌詞を改めて聴いてやっぱり素敵!!と興奮した!

"遠い国の音楽 多分空も飛べる ノイズをかきわけて鼓膜に届かせて 同じことを思ってる仲間をみつけたよ 何も知らないのに全てがわかるんだ"

楓のときは終始モニターにマサムネさんのシルエットだけうつされててエモとはこういうことか〜と思った。

しかもアンコールも終わって最後マサムネさんが「また会いましょう」を「また会いますよ」って言ってたのわたし聞き流してなかったよ!そういう言葉の使い方、歌詞もそうだしマサムネさんが最強だと改めて思った日でした!

結構よい席だったけど、前のカップルのせいで「あ〜あ」ってことがたくさんあって(ノリが元バンギャでめちゃくちゃ咲かせていたし頭につけてる花とったりつけたりとったりつけたり、うっとりしてひと席あいてるのに隣の旦那の腕組んで寄りそってたり、飲み物落として楓のときずっときょろきょろお茶探してたしマジ視界に入らないようにした笑)あんまり書いてないけどうわ〜って思うことも色々あった。笑

水色の街、生で聴いたら本当に感動した!照明も水色だった!あとロビンソンのとき緑の照明で、イメージ通りって感じなんやけどなんでやろ?いつも緑なんやっけ、ジャケット?PV?とか考えてしまった。

あと俺のすべてで右にタンバリン持って叩きながら歌うの可愛いしその時の左手の動きが更に可愛い。2回目だから発見できたこと!

一番良かったのなんやろ〜って考えて決められんけど見っけのアルバムツアーやし、ありがとさんが何かいつもよりじーんと沁みたなぁ。
前も思ったけど恋人に対してじゃなく、誰に当てはめてもありがとさんって思えることたくさんあるな〜と歌詞聴いてて改めて感動してしまった。

とまぁこんな感じ!!まとまりない!それでいい!スピッツはロックバンドだ!