お金

こんばんは。

住所は子供部屋、底の辺を這いつくばっている自称フリーターです。

大学を退学して以来、自分の支出は自分で抑えると決めて週3から週4の頻度で働いています。


そして今日、お給料が出ました。


デン。


…税金で720円持ってかれ、
106500円の支給。


…😭


いや、あの…iPad買ったんですけど…10万くらいのを……


あとApple Pencilの高い方のやつ……


これじゃあクレカの支払いで一瞬で吹き飛ぶ……


?????


甘ったれるなもっと働けクソニートが!!!😠

って言われるのは超ド級の正論、ド正論だとは思うんですが、

私、躁鬱なので!!!!(逃避)


働きすぎると躁転もしくは極端な鬱転して何かやらかすかもしれないのでいつもこれくらいしか働くことができないんですよ……

まあ許せよ世間🫵


あ、ちなみにiPadとApple pencilを買ったのは躁状態の奇行による結果ではないです。


元々漫画はペンタブで描いていたのですが、パソコンがぶっ壊れたのでこれを機にPadデビューしようという事で買いました。このようにちゃんとした理由があります。


り、理由もなく買うはずないでしょ…?


…え……?


まあ、とにかく…お金がない。
金銭のやりくりとか人生の中でもトップレベルに苦手な事です。

だからいつもクレカの額を見て嘆いています。



ここで私が信奉している座右の銘を紹介します。

『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』

私はこれでいう愚者側です。

自分の経験則から全ての答えを導き出そうとするから、いつも足を掬われる。

金銭のやりくりがまさにそう。

そもそも買うまでもないような余計なものの分別がつかない私は、買って初めてやっとそれが「余計なもの」である事に気づくパターンが多いのです。


次こそ「余計なもの」を買うのを抑えて支出を少なくしてやるぞ!!!!

と意気込んで一ヶ月が経った頃に、クレカのマイページを見た私の表情はいつも


😱



……こうです。


…なぜこうなるのか?


答えは単純に、自己流ばっかで金銭のやりくりのエキスパートであるような他者から学ばないからだと思っています。


絵だって資料も何も一切見ずに自己流じゃ
たとえ何年費やしても成長しません。
その原理と同じ(暴論)



…はぁ………。
とにかく、来月も頑張って働かないと……


😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?