見出し画像

シンデレラを『神話の法則』で解説!心に響く展開とは!?

いつの時代も人を魅了し続ける大ヒット作品『シンデレラ』。
今なお逆転ストーリーの典型として、あらゆるシーンで題材として用いられています。

実は映画『シンデレラ』のお話は神話の法則というフレームワークに忠実に基づいて作成されています。
ハリウッド映画をはじめ、人の心を掴む黄金の法則として小説、ドラマ、プレゼン、CMなどありとあらゆる脚本はこの神話の法則がベースです。
本記事ではシンデレラのストーリーを神話の法則の12ステップに当てはめてご紹介します。

神話の法則 12のステージ

神話の法則は12のステージで構成されています。

1.日常世界
2.冒険への誘い
3.冒険の拒否
4.賢者との出会い
5.戸口の通過
6.試練、仲間、敵
7.最も危険な場所への接近
8.最大の試練
9.報酬
10.帰路
11.復活
12.宝を持っての帰還

上記の流れで物語を構成することで、心に響くストーリーを作れるというわけです。
ちなみにこの法則は神話学者の『ジョセフ・キャンベル』が古今東西の神話を研究して発見したフレームワークと言われています。

神話の法則についてはこちらの記事で徹底的に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

http://re95g.com/mythical-law_-commentary/

シンデレラの簡単なあらすじ

画像1

シンデレラの話の大まかなあらすじは、義理と義姉に虐げられる日々を送っていたシンデレラはある日、魔法の力でかぼちゃの馬車とガラスの靴を手に入れて王子様の舞踏会に参加する。

そこで王子様と恋に落ちるが魔法が解けてしまい、その場を離れることに。シンデレラは元の生活へと戻るが王子様はシンデレラを忘れられずに、シンデレラが落としていたった片方のガラスの靴を頼りに、国中を探し回る。
町中の女性にガラスの靴が合うか試してみたが、誰もぴったりハマる女性は現れなかった。


諦めかけたその時、最後のひとりだったシンデレラの足にガラスの靴を履かせるとぴったり。
こうして、王子様とシンデレラは再開しいつまでも仲良く暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。

非常に簡単ではありますが、こんな感じ。
詳しく知りたい知りたい方は、『シンデレラ あらすじ』で検索してみてください。

シンデレラのストーリーを神話の法則のフレームワークに当てはめてみた

神話の法則 12ステップ イメージ 画像.001

1.日常世界
実の母と父と共に暮らしていたシンデレラはある日、母を病気で亡くしてしまう。
さらに、父は義理の母と再婚するがしばらくして実の父も旅先で病気により亡くしてしまう。
シンデレラは義母と義姉たちと一緒に暮らすことになるが、そこで待っていたのは虐げられ、使用人としてこき使われる毎日だった。

2.冒険への誘い
そんなある日、シンデレラは気晴らしに馬に乗り森へと出かける。
そこで、王国の王子と出会うがその時点ではお互いの素性を隠したまま二人は惹かれ合う。
そして二人のそれぞれ自分の生活に戻っていく。

3.冒険の拒否
ある日、王子様が森で出会った魅力的な女性を探すために舞踏会を開催。
舞踏会は王子にふさわしい女性を探すという名目で国中の女性が招待される。
シンデレラはこれを聞いて、「あの日森で出会った男性にまた会えるかも」と胸を躍らすが、義理がそれを許さない。
シンデレラのドレスは義母にボロボロにされ、家にいるようにと命令される。

4.賢者との出会い
義母に邪魔されて舞踏会に参加できなくなったシンデレラは、失意のどん底にいた。そんな時、ゴットマザーと呼ばれる魔法使いに出会い、魔法の力でドレスとかぼちゃの馬車を手に入れる。
魔法はその日の12時までという約束付きで。
5.戸口の通過
かぼちゃの馬車に乗ったシンデレラは無事、舞踏会に参加することができる。
そこで、王子様と再開を果たし森で出会った魅力的な男性は王国の王子だったことを知る。
二人は時間を忘れて、一緒の時間を楽しむが約束の12時が訪れてします。

6.試練、仲間、敵
魔法が解けかけのシンデレラは正体がバレてしまわぬように慌てて舞踏会会場を後にする。
王子様はシンデレラを必死で追いかけるが、かぼちゃの馬車に乗ってしまってシンデレラを見失ってしまう。
残ったのはシンデレラが残していった片足のガラスの靴だけ。

7.最も危険な場所への接近
かぼちゃの馬車に乗ったはいいものの、道の途中でかぼちゃの馬車は魔法が解けてただのかぼちゃになってしまう。
同時に、馬や騎手たちもただのネズミやニワトリ、トカゲに戻ってします。
そんな状態でなんとかシンデレラは家へとたどり着く。

8.最大の試練
家に帰ったシンデレラに待ち構えていたのは、また義母と義姉に虐げれれる日々だった。
一方でシンデレラへの未練たらたらな王子様は、シンデレラが残していった片方だけのガラスの靴を頼りに、国中の女性に対してサイズの合う足の女性を探し回す。

9.報酬
しかし、シンデレラは王子様との舞踏会での出来事を思い出すだけで幸せだった。
持ち帰ったガラスの靴を大事にしまい、あの日の思い出にふける。
その時、王子様一行は国中の女性を当たりまくっては外しまくっていた。

10.帰路
国中の女性は我よ我よと言わんばかりにガラスの靴を試すが、探せど、探せどガラスの靴のサイズが合う女性が見つからない。
もう少しでシンデレラは王子様と再開できるのだが、またもや義母に邪魔されて屋根裏部屋に閉じ込められてしまう。
あまりのいじわるさに、類を見ないポジティブシンキングのシンデレラも流石に絶望する。

国の中で最後の家となるシンデレラの家を王子様一行は訪れるが、シンデレラは居ないことにされて義姉達だけがガラスの靴を試す。
もちろん、義姉たちもガラスの靴を履いてみるが合わない。
他に国の女性はいないので諦めかけていた時、屋根裏部屋からシンデレラの歌い声が響き渡る。
もうひとり女性がいたことに気がついた一向は、シンデレラを見つけ出して彼女にガラスの靴を差し出す。

11.復活
最後のひとりとなったシンデレラがガラスの靴を履くと、もちろんぴったり。
シンデレラはあの日出会った、女性であったことが証明される。
12.宝を持っての帰還
王子様と無事再開を果たしたシンデレラは永遠の愛を誓い合い、ふたりは幸せに過ごしました。
めでたし、めでたし。
ここでの宝物は王子様との幸せな生活と言えるでしょう。

まとめ

シンデレラのストーリーは今もなお、女性を中心に高い人気のある物語です。
そのストーリーはシンデレラストーリーとして多くの女性が主人王の物語のベースとなっています。

この物語はシンデレラが常に諦めず、誰にでも心優しく接していたので王子様との出会いという最高の宝物を手にするお話です。
愛と勇気の物語がメッセージとなっており、不幸な女性の逆転ストーリーが多くの人の心を掴みます。

本記事では神話の法則に従って、シンデレラのお話を紹介しましたが他にも色々な映画や小説で神話の法則は用いられています。
この法則を知って映画を見ると、また違った視点で楽しめることができますよ。

神話の法則は、ご自身のプロフィール文や商品・サービス紹介にも応用できますのでぜひ活用してみてくださいね。
具体的な活用方法は以下の記事をぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?