見出し画像

No,54_ボードゲームカフェに行って来ました & ボードゲーム会を開いてきました🤡

6月2日にnoteを初めて昨日で54日目。
毎日1投稿でここまで走ってきましたが、連続投稿は「53日」で一旦STOPしてしまいました💦

まぁ、いつかは途切れるものなのだと分かっているものの、最近は半分意地で続けていた部分も正直あるので、残念な気持ちもあるのですが、これからは毎日投稿にはこだわらず、これからも文字数制限のあるSNSでは伝えきれない『私の想い』や『お店OPENまでの進捗状況』、『様々なボードゲーム情報』等をお伝えしていけたらと思っています🔅

引き続き、よろしくお願いします🆙

先日、「JELLY JELLY CAFE」さんに遊びに行きました!

日本で14店舗を展開する、ボードゲームカフェの最大手


先日、久しぶりに「ジェリカフェ」さんにお邪魔してきました。月曜の昼過ぎだった事もあり、お客さんは僕たちだけでした😅どこも平日の日中は苦戦するものですね。改めて再認識・・・笑

ただ、私たちは17:00前にはお店を出たのですが、その頃には既に他のお客様がいらっしゃってました。さすがジェリカフェさん✨


JELLY JELLY CAFEが福岡(天神)にできて丸6年。今、『7周年記念』ということで販売用ボードゲームがなんと「50%OFF」のキャンペーンが行われていました!

これはもう買っちゃいますよね😅笑
残りが僅かだったのですが、その中から私が選んだものがこちら(👇)

「テレストレーション」皆さんはお持ちですか!?
絵と文字でお題を伝えていく伝言ゲームです。


【ジェリカフェさんの料金体系】
13:00~18:00までの5時間パックか、閉店時間まで遊べる1日フリープランかの2料金制(平日)。時間料金制ではありますが、1時間毎の設定はありません。1ドリンク制で、飲み放題プランはなかったかな🥤

テーブルは全8卓で全て4人掛けのテーブルだったかな。
私がOPEN予定の物件も同じくらいの広さか、こちらの方が若干広いくらいかというところなので、同じく8卓まで置けばジェリカフェさんのような間隔で置けるのだなぁと色々と参考になりました😉

ここでは、「ラッキーナンバー」・「バトルライン」・「ジャイプル」なんかを遊びました。まぁ全て私が説明するので、店員さんから見るととても助かるお客さんだと思いますよ。ほっといて良い訳ですから・・・笑

あと、この前述の半額キャンペーンは 7月末まで とのことなので、是非ジェリカフェさんで遊んで、お得にボードゲームも手に入れてください!!

その後、半クローズのボードゲーム会へ移動!

ここから簡単な内装工事と不要物の撤去、椅子テーブル等の搬入を始めていきます。
(居抜き物件なのでまだ物が残ってます💦)


ジェリカフェさんのある天神駅から4駅の所にある「西新駅」で下車し、西新~藤崎(西新駅の次の駅)に向かって繋がる商店街を歩くこと約8分。私が契約したテナント物件があります🎲

今回、ようやく私のボードゲーム会のメンバーにも披露することができました!みんなも喜んでくれて良かった・・・。

24坪ありますので、広々使えるのも魅力ですし、白い壁に淡い色味の木の床が映える内装なので、落ち着いた感じのお部屋になると思います🖼️


「オールドロンドンブリッジ」はご存じですか?
最近、個人的におすすめしている「QUEEN GAMES」さんのゲームです。
「キャプテン・リノ 巨大版」
巨大版がようやく手に入ったので、一度やってみたかったんですよね。盛り上がりました~
「暗黒の大広間」先日参加したボードゲーム会で遊ばせていただいて、
とっても面白かったので、色々と調べて何とかGET。笑
緑のパッケージ、Fの頭文字・・・そう、フリーゼ作品です!


今回集まったのは14人。7月も2回開催できました。
2月末に退職してもこうやって毎月集まってくれるメンバーに感謝です✨

「キャプテン・リノ 巨大版」から始まり、2mを超える高さにハラハラしながら、次に行ったのが「ゲーム オブ トレイン」というカードゲーム。

こちらは、1~84までの数字が書かれたカードの内、最初に7枚が手札として配られます。これらを降順に並べてスタートした後、いち早く昇順に並べ替えるというもの。2セット準備して8人で遊びましたが、いつも間にかしれっとリーチになっている人が増えていき、みんな急に焦り始める・・・といった光景が見ていて楽しかったですね🚃

他にもいくつかプレイしたのですが、写真にも載っている「暗黒の大広間」も結構盛り上がりました🤖

モンスターが潜む暗黒の大広間から、自分が操るキャラクター3体を全員無事に脱出させよう!といったゲームになるのですが、このモンスターの移動方法が特殊で、「そっちに行くんかーい!」というパターンで盛り上がるゲームです。ちょっと入手困難なので、気合で探してみてね!笑

そして、最後の締めに選んだのは、10人までできる面白さテッパンのゲーム『ニムト🐄

2回やりましたが、久しぶりに「45モウモウ🐄🐄」も取ってしまいました・・・(カードに記載の🐄の数1つにつきー1点というゲームなので、-45点という事ですね💦)大規模牧場長の誕生です。笑

そんな感じで1日が過ぎていった直近の1日をお送りしました。

明日は、わくわくが起こるようなアイデアを少しだけ紹介します!
それではまた!


共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨