はいじょ

好きじゃないコトを排除して生きていく

好きなことで生きて行く

皆さん一度はこのあたりの動画や

「好きなことで、生きて行く」

こんな言葉を目にしたコトがあると思います。
一見夢のような生活ですね。

ゲーム、コスメ、音楽、映像、演劇、スポーツ
好きなことだけして生きていこう
好きこそモノの上手なれ
なんてよく言いますもんね。

でもこのあたりの動画見て多分みんなこう思うと思うんです。

「好きなことで生きて行くのは良いけど、自分にはそこまでやり切れる情熱やエネルギーがないなあ難しそう。趣味を仕事にすると、その趣味が嫌いになっちゃうってよく言うしな〜」

こんな感じだと思います。

ハッキリ言うと僕もそう思います。
好きなことならやれるってのは、それもそれで才能が必要で
皆がみんなプロアスリートみたいなメンタリティしていないと思うんですよ。

なので僕は基本的に

「好きじゃないコトを排除して生きて行く」

を提唱し、実行、おすすめしています。

好きなことするって言ったって兎に角エネルギーが必要です。
そもそも人間なにかをやろうって考えて、実行に移すのってかなり難易度の高い事です。

でも好きじゃない事をやらないってのは割と省エネで実行出来ます。

例えば食べる事が好きなこと
好きな食べ物があってそれが食べたい!!!ってなったら
自分で作る場合レシピ調べて、スーパー行って食材買って、帰ってきて
切ったり、煮たり下ごしらえして調理しないといけない。
もしくは美味しいお店をググりまくってレビューを参考にここに行こうなんて事しますよね。

いくら好きなもの食べたいと言ってもこれ毎日出来ないですよね。
日によっては、カレーくいて〜って思ってもめんどくさいからカップ麺でいいや
みたいな事多々あると思います。

本当にカレーが好きで好きでしょうがない人は毎日食材や調理を研究して食べるんでしょうけど、いくら食べる事が好きでも毎日研究調理反省ループなんてのはできる人にしか出来ません。

でも嫌いなモノを食べない生活ってめちゃくちゃ簡単じゃないですか?
まず食べようとしなければいい、
食材単位で嫌いなモノがもし入ってたら、取り除いて食べたら良い。
それに割く労力は極僅かかつ、そもそも嫌いなモノを能動的に調べる事もしないし、自然に避けているので思考をしなくていい。

めっちゃ省エネかつ好みにあった生活出来てますよね。

でも実際は根本まで突き詰めたら意識していないだけで
脳や身体が勝手に意図的に
「どうやったら食べたくないモノを避けていけばいいのか?」
を思考し、実行しています。

この無意識な思考、実行をうまく活用して生きていこうってのが

「好きじゃないコトを排除して生きて行く」

のからくりになります。

例えば僕だと、細かい作業や単調な作業がめちゃくちゃ苦手です。
すぐ投げ出します。

なので何故か勝手にプログラムを覚えてました。
パソコンにやらせれば勝手に細かい作業は終わりますからね。

おそらく皆さんも、何故かこれは出来るなってコトあると思うんです。
それを伸ばしていけばいいと思います。

逆になにか物事を考えたり、作り出すのが苦手って人は
案外細かい作業だったり単調な作業を淡々と正確にこなすのが上手かったり

人付き合いが苦手って人は
一人で楽しむ趣味を見つけて楽しむコトが上手かったりします。

そういった苦手なコトをフォーカスしてそれを避ける為に今まで自分はどうしていたのだろう?っての今一度見つめ直してそこに特化していけば、きっと
豊かで楽しく、ストレスを感じにくい生活が出来ると思っています。

以上が「好きじゃないコトを排除して生きて行く」の説明です。
皆さんの生活がより楽しく豊かに、何者にも虐げられるコトなくなる様に願っています。
読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?