【日記】2024/09/16


家族構成

祖父:耳が遠い、祖母亡くしてから1人で洗濯とかご飯作れる昭和人間
父:割と空気、空気を読むのは下手くそ
母:義実家には恵まれたけど夫に恵まれなかった人
兄:令和についていけない平成生まれの昭和人間、クソ
私:1人暮らしもした上でメンタルやられて実家に出戻った人、結婚はしない派、休職中
義姉:何で嫁に来てくれたのか本当に分からないくらいいい人、外国人、日本語は話せるけど早口と言い回しは苦手
甥っ子:天使、かわいい、ふわふわ、多分鼻炎持ち


義姉の免許更新で免許センター行かなきゃいけないけど長距離運転は不安だから兄に運転頼んで来週の3連休の中日に行きたいって提案。午前中に出かけた時に3連休に予定がないことを兄に確認してた。
そしたら「わざわざ親戚が来る時に遠出しなくてもいいだろ。それくらい分かるやろ。」ですって。予定確認された時に忘れてたのは自分やのに棚に上げて偉そうに。
3連休を選んだのも、平日は甥っ子のリハビリとか病院で休んでるから土日しか空いてない上に、遠出したら疲れるだろうから翌日休みの方がいいやろって気遣いなのに。
今回の3連休もそう、1日1食ですら自分の子供にご飯を食べさせない。全部義姉がやってる。お風呂も自分からは入れない。義姉が外で待ってないと着替えとかもさせられない。言われなきゃ動かないし、言われてもろくに出来ない。自分の子供のことなのにね。
挙句「3連休じゃなくてもいいなら10月初めの土日でもいいやろ(早口)」を甥っ子にご飯食べさせてる義姉の後ろからボソボソ言って、聞き取れずに聞き返したら半ギレで威圧的に喋る。そこに私と祖父が「怒らんでもいい」「もっとゆっくり喋らんと聞き取れん」って旨を話したら「今までやっても変わらんかった!お前には話してない!」ってキレて退場。
パスポート持ってるし、日本語が通じないところに1人で放り出されたら義姉の気持ちが分かるのかな。
幼馴染に言われた「兄くんはいい加減大人になった方がいい」が真理だと思う。
甥っ子もずっと田舎に居るメリットあんまり無さそうだし、メンタル落ち着いて仕事始めたら子育てしやすい自治体探して義姉と甥っ子連れて出ていくのもありなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?