見出し画像

シモという生き物について

こんばんは。シモです。

レコ発前にみんなに知っておいて欲しい事があるので、今回ノートを書きます。

結論から話します。
僕は先日、心の病を患いました。 病院でそう診断されました。(病名は伏せます。)
この事を言う事は間違ってるかもしれない。と思ったし、メンバーにも公表することは言ってません。でも、自分の中で抑えておくことができず、綴らせてもらいます。
あえて、ノートでの投稿にしたのは、snsに直接載せると、不特定多数の人にまでバレてしまう。それは嫌でした。ちゃんと見てくれる貴方に見てもらいたかったからです。
ですが、これだけお願い。
直接会った時に大丈夫?とか、どーゆー病気なの?とか聞かないで欲しいです。別に僕は元気だし、何の気なしに生きてます。
公表しといて、心配すんなって自己中や!って思うかもしれないけども、そこはごめん。会ったらいつもみたいにおばかな話しよーよ。つまんない話よりさ!

まず、精神科に行こうと思ったのは何故か?説明します。
事細かに言うと、キリがないので要約しますが、バンドを始めたくらいから僕は何かと災難な人生を歩んでます。 自分のせいでしかないんだけど、先生に自分のせいって思うなって言われたから誰かが悪いみたいに書くね。気を悪くしたらごめん。

仕事関係、人間関係、色々な要素が僕を不安にして、明日が来るのを拒んでしまうようになってしまいました。 しかも、そのストレスを自分は気づかないようにしていました。

すごく正直なことを言います。これを言えば僕のこと嫌いになる人もいると思うけど、僕は心の病は甘えだと考えていました。そんなの気の持ちようだ!と。 思えば僕は本当にそれくらいの頃から性格も少し変わっていきました。
めちゃくちゃいい言い方すると男らしいというか。 これはこうだろう!それはおかしい!とはっきり言えたのです。 昔から頼られたい性格ではあったため、変化ではないかもしれませんが、これは微妙な変化として僕を蝕んでいきます。

全て自分に言い聞かせてました。 例えば、心の病なんて甘え。という考え。これは自分もそうなのでは無いかというのを薄々察していたせいで、自分は違う!ほら、だって甘えだって思えてるもん。と。自信が無いからこそ大きな声になって僕の口から出ていきました。鏡に向かって叫ぶみたいに。

他にもあります。この辺から僕は傷つけてしまう人も増えました。 大事な友達でもです。
その度に優しくしてくれる友達にイラついたり、甘えたり。 気が狂ってますよね。

その事から、以前メンバーと話し合い、精神科を受診してきて欲しい。と、自分の意思ではなくメンバーに言われ、行きました。という経緯です。僕はまじで行きたくなかったのですが、(認めたくないから)もうプライドもズタボロなところまで来ていたので仕方なく行ったという経緯です。

なんて言うんでしょう。多分、誰もこんな話聞きたくないと思います。レコ発前になんちゅー話してんねん士気下がるわ!と、メンバーやファンの方も思うかもしれません。ごめんなさい。

でも僕はこうなってるんです。可哀想でしょ?と言って欲しくて書いてる訳ではありません。

あえてこのタイミングで言うことを選んだのは、隠しておくことが嫌すぎるし、1人では耐えきれないからです。この話しないで。って言った僕とは少し矛盾してますが、自分一人で抱えることが余計ストレスになると感じました。みんなが知ってくれることの安心感を得たかっただけです。気を使わせてごめん。でも、極力僕に気を使わないで。僕からのワガママなお願い。

じゃあ、今までのバカそうで笑ってばっかの僕は作り物かと言うとそれは違います。

ライブが近くなると修学旅行くらいワクワクするし、スタジオに入ってメンバーに合えばいつも安心する。 仲良いバンドマンや、ライブハウスの人と音楽の話したり馬鹿みたいに飲んでる時は最高に楽しい。ファンのあなた達がフロアではしゃいでるの見ると超嬉しいし泣けてくるよ。ライブ終わりに笑顔でおつかれ!めっちゃ良かった!っていつも言ってくれるのなんて家まで大事に持って帰ってる!

そこは嘘はひとつも無いよ!

何が言いたかったのかっていうと、
病院に行ってこの診断を貰ってよかった!
自分で認められなかった所を認めるしか無くなったから!
この病気とともに戦っていこうと思います!
もしかしたら変なこと言い出すかもしれないから嫌だったら文句言って!
で、ライブが楽しかったり、俺がちょーかっこよかったら俺のことあがめたてまつって!

レコ発、絶対にいいものにするからさ!
でも僕らだけじゃできねえから!
みんなが訳分からんくらい盛り上げてくれんとね!笑

急に変なこと言い出しやがってシモ!
この責任はレコ発でめちゃくちゃ責任とってもらわねえとなあ!?!?!?

やるぞ!いりゃ〜て!おどりゃ〜せ!
祭りはまだ終わらんぞ!!

どうも、シモ・ジョニー=ゴンでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?