経営者の仕事とは何か。

アサヤに戻ってきて、経営者の立場になってまだ数年。入社した当初は、会社の経営課題を自ら陣頭指揮を執って解決する、というのが経営者だと思っていたけど、そんな役割はあまり求められていないようだ。

社員さんの隣であくせく動いていると緊張される。社員さんに真面目な話を持ちかけると沈黙される。どうやら、遠くからそっと見守っている方が、社員さん達は楽しく気楽に働けるものらしい。そんな社員さん達に何をしてあげられるか。

社員さんの働き振りをしっかり見て、素晴らしい行動には心から感謝を伝え、この経営者の元で仕事を頑張って良かった、と思ってもらう。もしかしたら、こんな振る舞いは経営者の本質の一つなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?