見出し画像

【レポート】2/11,12(土日) 灯りと古道具

2/11,12(土日)に行われた灯りと古道具の様子をお届けします


"灯りと古道具"は第二十回長野灯明まつりに合わせて開催されました


R-DEPOT

R-DEPOTの店舗で販売している古道具は、地域の空き家から引き取ってきたものを修理・清掃して販売しています。
そして今回は、古道具照明の修理を重点的に行い展示販売を行いました

また、古いお皿の真ん中に穴を開けてランプシェードにリメイク!
使わなくなったお皿をペンダントライトとして新しい使い方の提案を行いました
普段の店内とはまた違う、落ち着いた素敵な空間になりました
照明は今後も販売しておりますので、お声がけください

お皿をリメイクしたペンダントライト

HESTIA

hestia candleは本当に綺麗で、吸い込まれてしまいそう
昼間ももちろん素敵ですが、暗くなるとキャンドルに火が灯され、ずっと見ていられます
かたちも様々で、特に火をつけると月が欠けたようになるキャンドルは固まった蝋も含めて幻想的です


shuree

香りの雑貨とフレグランスオイルワークショップを行なっていただきました
こころとからだのチェックを行なってから、自分の好きな香りをブレンドするフレグランスオイルワークショップは男性女性問わず人気でした
オイルの揮発性によって時間が経つと香りが変化するのも面白い!
自分だけの香りというのもいいですよね
オイルやスプレー、マスクシールなど雑貨も素敵でした

ヒンメリ

ガーデンデザイナー・ヒンメリ作家の塚田真由さんに
フィンランドの伝統的な麦わら細工「ヒンメリ」の展示とワークショップを行なっていただきました
ヒンメリは光と影のモビールとも呼ばれているそうで、光によって影が壁に映る、風でくるくる回ってとても素敵
ワークショップは長野市で栽培したライ麦のわらを使って、星形のヒンメリを制作
参加者の方にはキットを購入してご自宅で作るという方もいらっしゃいました

fluminaflumira

東町にあるお花屋さんfluminaflumiraさん
季節に合わせて、ミモザのスワッグを作っていただきました
ミモザの可愛らしいお花と黄色が雰囲気を明るくしてくれます

2日間の様子

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
店内しばらく灯りの雰囲気を残しつつ営業いたしますので
お気軽にお越しください