見出し画像

さんごの産卵2020

満月から4日目。
まだ営業自粛中なので、珊瑚の産卵を調査&観察してきました。

画像4

ここ数ヶ月の生活を思うと、
夕暮れどき ゆるゆるの風にふかれて海の上にいるだけでもうすでに大満足。笑

まず、小浜島近くの珊瑚を観察しに潜ったら、その気配は全くなし・・。
エキジットしてから名蔵湾に移動しました。もう辺りは真っ暗です。
少し時間をおいて様子を観に行ったところ・・
ぉ、卵を抱いている個体がいる !・・と思ってると、
そのうち、ぽつぽつと産卵が始まりました。

P5104465のコピー


ミドリイシサンゴからはじまり・・そのうちハナヤサイサンゴからも卵が・・
時間が経つにつれてさまざまな珊瑚が順番に卵を放ちはじめ・・・
あたりはピンクの卵だらけになりました。

出逢えたことに感謝!
さんごの産卵は、満月前後の数日間に起こりますが、
多種多様な珊瑚の種類ごとに微妙にタイミングが違ったり、
産卵海域もその時その時でピンポイントだったり・・で、
必ずしも逢えるとは限らないのです。

つるんとしたベタ凪、夕暮れの美しい空を海から眺め、
満天の星に魅了され、珊瑚の産卵に夢中になり、
この数ヶ月のコロナワールドのことが ・・・・・・
すっっっかり忘却の彼方へ。。。 .

P5100110のコピー

車での帰り道、マスクしてる人が目に入ったとき
ハッと、いきなり我にかえるよう現実に戻りました。。
ここ数ヶ月、心身がサバイバルな状況下に私たちはいますが、
淡々と生命をつないでる自然界には、ほんと心身助けられてます。
こんな時だからこそ、海に入るべしやなって心の底から感じました。

P5104484のコピー

コブシメの赤ちゃんにも逢えました💛

【お知らせ】
当店も、4/1より長い期間、自粛休業してきましたが、
5/21〜 石垣市新型コロナショックからの回復プラン(1)に基づき
作成された「新型コロナウィルス感染防止対策ガイドライン」に従って
万全の体制を整え、営業を再開する予定です。
営業につきましての詳細は、後日お伝えする予定です。