自衛隊方式

もう5月になってしまいました。。
ゴールデンウイークも何も毎日stayhomeな訳で。

この記事は、日記というより自分用覚え書き。

私は週1クリニックの仕事には行くのですが木曜という何とも
週頭でもなく、週末でもなく、週ど真ん中の水曜でもなく、何となく
中途半端な感じなので曜日感覚が薄れていきがち。

リモートワークのオットも曜日感覚が薄れつつあったようで
「金曜日、週末の夕食はカレーにしよう!カレーを食べたい!」との要望を
受けたので、じゃあ、やってみようかということで先月から始めてみました。

※ちなみに最初に書いておきますが、写真は無いです。

カレーの種類は、毎週木曜、私が仕事から帰ったら、二人で約1週間分の
食材を買い出しに行くので、買い物をしながら決めています。

startは、「バターチキンカレー」。
2週目は、ごくベーシックな「ポークカレー」。
3週目は、「キーマカレー」。
4週目は、「牛スジカレー」。
5週目の今週は、「厚揚げと菜の花のカレー」。

カレーって、考えれば考えるほど、何というか、全部包み込んじゃう。
具材もそうだけど、取り敢えず「カレー味」って偉大だ。
そして、かなりのリベロ(自由)だ。

患者さんとカレーの話をすると皆さんベーシックな物しか作っていなくて
そんなに種類を作れるのは、栄養士(調理師)さんだからでしょと思われているようなのですが、そんなことはなくて単に私がカレー大好きな黄レンジャー(わかる人だけ分かれば良いw)だから他ならないのです。

ベースも普通の市販のルウを使う時もあるけれど、大体1箱使い切らず
1/2箱で十分で(だって、味も濃いし、脂質の量がすごいんだもの)
ココナツミルクをベースにカレー粉やスパイスを足したり、トマトベースや
ほうれん草を茹でてブレンダーにかけてペーストにしてから、カレー粉や
スパイスを足して、その日の気分や体調なんかで割と全然違うものになってしまうのだけれど、それが逆に面白い。

今週の厚揚げと菜の花のカレーは、今は閉店してしまったカレー専門店の
メニューにあった「厚揚げのカレー」を自分でアレンジしてみました。

鍋にカットトマトと水、薄切りにした玉葱1個、ローリエとブーケガルニを入れたらガンガン煮込んでアクを取っていく。その間に一口大に切った厚揚げと菜の花を各々下茹でしてザルに上げ、菜の花の方は水晒しして水気を絞って、ローリエとブーケガルニは引き上げてから投入。ごく弱火にしてから市販のルウを入れて溶かして、15分程煮込んで完成。

ベーシックなカレーよりあっさり・さっぱり。麦入りごはんと合わせて。
お好みで生卵や納豆を入れても美味しい😋

んで、翌日のカレーを煮返して食べるのも味が深まっていて美味しい。


※カレー等煮込み料理を翌日食べる場合は、ウェルシュ菌(嫌気性菌)とい細菌が繁殖し、食中毒の原因となるので、必ず鍋の蓋は開け、強火にかけてお玉やレードル等でよく混ぜながら温めなおしましょう。中心温度75度以上1分が目安。(調理用温度計あると便利です★)
温めなおしたら、直ぐに食べましょう。


さて、来週は何のカレーにしようかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?