見出し画像

手帳の役割を決める

みなさんは手帳を使っていますか?

僕は手帳を使い始めてちょうど1年ほどとなる。手帳を使い始めたきっかけは、自分の物忘れの多さだった。ちょっと前にやろうとしたことを忘れる。
昨日の晩御飯が思い出せないなど、ちょっと自分でもまずいなと思い始め
自分なりに原因を考えた。

ふと漢字を書いたり新聞、本を読んでいない自分がいた。

早速新聞や本を読み始めた。
びっくりした。久しぶりに活字を読み始めると集中力がもたないのだ。

これはショックだった。

もう一度、意識して新聞を読む。やっぱりダメ。もたない。。。

そこでYouTubeなどを見ていた中で某Youtuberの手帳術の動画が目についた。

朝4時おきの社長でプライベートではサーフィン、仕事もバリバリこなす姿に
惹きつけられた。

その方が実践していたのが手帳を毎日使うことだった。

今まで僕も手帳は使ったことがあったがメモや講演会などでまとめを手帳で行うことぐらいでスケジュール管理などはデジタルに頼ってきた。

1年前からシステム手帳を使い始め、メモだけでなくスケジュール管理も
手帳を使おうと思い実践し始めた。

これが僕には効果覿面。スケジュールは過去も含め未来の予定を書き込むことで頭で想像しながらビジョンや目標も自然とアイデアが出てきた。

確かにスマホでスケジュール管理もできるが、あくまで備忘録。ただスケジュールを書き込むだけでは何もアイデアは浮かばないのだ。

このことを気づかせてくれた手帳。まだまだ奥深い使い方が自分なりにできそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?