見出し画像

直感の不思議と魅力

直感。
辞書を見ると
理性を働かすというより、感覚的にただちにとらえること。ある

僕はどちらかというと右脳と左脳のバランスで言うと7:3ぐらいの右脳人間だと思っている。簡単なテストで手のひらを繋いだ時、右手の親指が下になった場合、右脳寄りの人間だという。

自分自身の生活でも理性より感覚的に捉えて動くことが多い。レストランなど行っても決まった定番メニューか自分が食べたいものを瞬時に決めてオーダー。あれやこれやと悩んだことはあまり記憶にない。

毎日の服も直感優位だ。今日の気分でシャツやパンツを決めて決められた服群の中からパッときめる。着たらもう気にしない。

最近始めたピアノも全て暗譜。譜面が読めないのでドレミで手の感覚で覚えて弾き始める。ピアノ、ベースは譜面通りでなく感覚で弾くと非常に気持ち良い。

さてこの感覚。僕が右脳人間だから気持ちよく感じるのだろうか。
理論や理屈がなければ物事を進めたくない人にとっては僕と言う人間はどのように映るのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?