見出し画像

認知症看護分野にて鈴木みずえ先生にご講義いただきました

 国立大学法人浜松医科大学 老年看護学講座 教授 鈴木みずえ先生をお招きして、急性期病院における、パーソン・センタード・ケアに基づいたアセスメントとケアマネジメントについてのご講義を担当していただきました。
 認知症の人が日常生活と離れ、急性期病院に入院する事でどのような体験をしているのかを、当事者の視点で想像し認知症看護認定看護師として行うべき看護実践とは何かについて、講義とグループワークにおけるディスカッションを通して学習しました。

ディスカッションの場面

各グループの演習では、意見交換を交えながら鈴木みずえ先生から直接ご助言をいただく貴重な機会となりました。ありがとうございました。