三天戦争の結末。終止符を打つのは僕。そして未来

スリートップ。
コンビニエンスなら、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン。
携帯ショップなら、au、docomo、SoftBank。
これは偶然なのか、トップは3までと幅が決まっているのか、「スリートップってなんかカッコいいし」と消費者が決めたがっているだけなのか…真相は分からないが、なぜかその業界のトップを引き出すと3つが出てくる。そんな三天戦争が今日日行われている中、僕もその戦争に口出ししたい業界がひとつある。

「はたから見たらマックの1トップやろ」
はたからみている人はそういう人が多いだろう。僕ははたから見ていない。
新作開発には携わっていない。もちろん経営にも携わっていない。アルバイトすらした事ない。ただただ大好きなのだ。大好きやねん、ファストフード店。なので、はたから見ていない。
牛丼チェーン店などもファストフードと言ったりするが、それはまた別枠。てか牛丼もスリートップやな。ええて誰やスリートップてカッコいいな言い出したヤツ。…カッコいいって。
ここでいうファストフードとは、みんなの想像しているファストフードで良い。そしてここでいうスリートップも、みんなの想像しているスリートップで良い。
三天戦争に割り入って、1トップを決めてやろうぜ。
この戦争を終わらせにきた。
(ここからはごっこなので全部主観です。全部に“気がする“をつけながら読んでね)

現在、最も冠に近い、マクドナルド。全体のバランスが良く、クーポンが豊富で何より安い。故に顧客が多い。さらに24時間営業の店舗も多く展開し、他の追随を許さない王の資質。ブラック業務とか関係ない。こっちは客として三天戦争に口出ししているんだから。“キング“マック。
モスバーガー。はっきり言ってマックの上位互換だ。全てがワンランク上(“気がする“つけてね?)で、店内も上質な雰囲気を漂わせている。これだけ聞くと、モスの圧勝は目に見えているはずなのに、キングに差を許してしまうのはなぜか。上位互換がゆえの値段の高騰。敷居の高さ。その分幅は狭まり、顧客数は劣ってしまう。味で差を埋めようにも、キングがまずい訳がない。キングに一歩先を許してしまう無冠の“将軍“モス。
その後ろを、同じジャンルの商品では劣ってしまうと判断し、1つの武器により磨きをかけキングと将軍に肩を並べたダークホース、ケンタッキー。チキンを扱う技(商品)に関してはキングでさえ、将軍でさえ右に出ることを許さない。一撃必殺、チキン“マスター“ケンチキ。

キング、将軍、マスター。ファストフードの三天戦争は今も混沌状態だ。
僕というピースが混ざれば、この文章上では決着がつくだろう。この文章上では。
さぁジャッジメントタイムだ。

ハンバーガー。いや全部うまいでほんまに。ただ、、、将軍に軍配が上がる。うますぎやろほんまに。あのモスバーガーに入ってるソースなんやねん。キングの“サムライマック“という脅威が迫っているが、将軍の“とびきりシリーズ“という軍団にはまだ及ぶまい。
フライドポテト。んーーーーーーーーーー。こーれーは。気分次第よな。太ポテト好きやねん。でもキングの細ポテト薬物やねん。中毒性がな。いやーーーー…ドローで良い?マスターの“カーネリングポテト“とかいうなんか意味分からんトルネードみたいなポテトがあった時は「か、革命が起きたァ!?!?」て冷や汗かいたもんやけどな。なくなっちゃった。大いなる力には大いなる責任と代償がつきものなのか。
ドロー………いや、しかし!!!万人ウケとしてならば!!!細ポテトに軍配が上がるのか…!キッズにも大人気なキング。ここはキングマックの勝利にしておこう。危ない。ジャッジメントタイムなのに甘えが出てドローと判定するところだった。すまない、サポーターのみんな。
サイドメニュー。主にチキンやデザート、、、チキン!!!チキンというワードが出たならばもう、マスターが黙っちゃいない。うん、ここはマスターに譲っておこう。一芸を極めた者の果てはDreamだ。名に恥じない美味しさ。オリジナルチキンめっちゃうまいねん。クリスピーも。そういやなんか“ビスケット“みたいなよう分からん伏兵もおるな。あれめっちゃうまい。サイドメニューは君だ、マスター。そこまでいうならばな。
ん?僕判断で??しょうみモスチキン美味すぎる。モスナゲットも。いいよマスター、ここでサイドメニューの称号もらっとけって。あとじゃ勝てん。

くぅ、、、三番勝負で一勝ずつか、、、他にもドリンクとか比べる商品はあるが、どうせ並ぶし並ばせてまうしぶっちゃけめんどくさいしここまでにしておこう。あ、ドリンクはジンジャーエールがモスしかないから圧勝ね。ジンジャーユーザーのにしおより。


てことはやはりコストパフォーマンスで決まるか。。キングやなぁーーーー
さすがやな!!世話なる数はやっぱキングがNo. 1か!
よし、、、では三天戦争の王者は“キング“の異名を持つマクドナル、、、、

『ちょっと待ってください!!!!!』
ん?君は??
『もうやめましょうよ!!命がもったいない!!!』
は?なに??
『っていうのは冗談でして……わたくし、ロッテリアと申します』
ふむ。何か用か?ロッテリア君。
『いえ、あの、、もちろん三天戦争に割入るつもりもなく、私なんて御三方には到底及ばないのは重々承知ですが、、、ひとつだけ!勝敗を分ける大事な点を見逃しております!!!いつか御三方に追いつこうという身としては、どうしても伝えなければと思いまして!!』
ほぉ。なにかね?
『“キング“マクドナルドさんの件なんですが、、、、最近、大幅な値上げを行なったとのことで!!!!』
!?!?!?!?!?………なに?
『ハンバーガーが170円!!』
170円!?なんだと!?!?古くからは80円だったあのハンバーガーが!?
おい!どういうことだ!キング!!「100円あったらマックへ行こう」はどうした!?
『横槍すみません、、失礼しました。』
いや、よくやった。ロッテリア君。君にも期待しているよ、未来の“ホープ“。楽しみにしている。

しまった。とんだ誤算だ。もしその話が本当ならば、頭一つ抜きん出た“コストパフォーマンス“という利点が失われてしまう…だがしかし、ロッテリア君が嘘をついているとは思えない。あの目を見たらわかる。…くそっ!これまた三天戦争に終止符を打てない!!!
……いや、安価という武器を失い、値段で肩を並べてしまった場合、、、、、
上位互換である将軍が、独走するのではないか????
もしくはあえて、新しい時代を切り拓く、一本槍を磨き続けたマスターが冠を手にするべきなのか?????

だめだ!もう分からん!!!!よし!これで決める!!
各々!期間限定メニューのエースを一騎打ちに出せ!!1番美味いものが、勝利だっ…!

マック「月見バーガー」
ケンチキ「レッドホットチキン」

………ん??おい将軍、なにしてる。早くエースを出してくれ。
モス「…ありません」
は??
モス「…エースと誇れる期間限定メニューが、ございません…!!!」
!?!?!おいどういうことだ!?
モス「期間限定メニュー、もちろん一つ一つのレベルは最大限に上げて提供しているつもりですが、、それが裏目になったのか、エースと呼べる代物が現れずっ…くっ…!!」
おい!!冗談だろ!?正直、値段でキングと差が埋まった場面で、ほぼ決まりかけていたぞ!!!!お前に!将軍に!!ここへきてっ…!!!なんということを!!!
モス「申し訳ございません!!!!!!」

ケンチキ「え、じゃあ俺じゃね?一本槍磨き続けたところをあえて評価するみたいなこと言うてなかった?俺やん、ほれ、ちゃんと限定エースレッドホット“チキン“やし」

お前辛いねん!!!!!!!
関西弁でたわ!!!ちょっと封印していい感じでノリノリやったのに、関西弁でたわ!!お前辛いねん!!!なに最近HOTソースみたいなんで辛さ増しとんねん!!!そんなんでキャッキャ言うんは辛味しか味の種類知らん女だけやねん!!万人ウケするかぁ!!!!うまいけどなァっ!!

いや、いかん。少し取り乱してしまった。マスター、すまない。その調子でチキンに挑戦し続けてくれ。
となると、、、、、キング。やはりキング。月見バーガーは、どの勢力も月見シーズンに挑戦する中、やはり王の資質を放っていた。。。ーーー


ーーーあれから数日。
結局、冠の称号を手にするものはいなかった。誰もがキングだと思ったその瞬間、ジャッジ人である僕が頭がショートした。それでいいのだろう。流石にあのステルス値上げは見逃せない。SNSで結構いうてたけどな。にしても上がりすぎ。ポテトのクーポンもくれへんし。
あーーーーー。戦争止めることできひんかったな。ごめんみんな。やっぱり三天戦争は三天戦争になるべくしてなってるわ。さすが。それに、なんか清々しい気持ち。キングも将軍もマスターも、素晴らしかった。凄すぎた。

割入ってすまない
マック「いいってことよ。こちらこそすまんな。値上げはしたが、その分味も手を抜かないからさ。これからもよろしく頼むぜ。」
ああ、“キング“。これが“キング“。一生ついてゆきます。
モス「うぅ、、惜しい!あと一歩で“キング“を追い抜くことができたのに!!…まぁいいっか。ありがとね、ジャッジ。なんか自信もついたし、これからも頑張るよ!期間限定もね!w…ほんとすみません…」
“将軍“!!いや悪くない!!あの時は少々熱くなっていた、!謝らないでくれ…いつもありがとう。もう他が食えないような新作を期待しているよ。それが君にはできてしまう。
ケンチキ「あーあ!!惜しかったぜ!!!確かに、女の子に寄せすぎた?w遊び人の性がつい出ちまったぜ!!…まぁいいや、ありがとな。俺はこれからも一本の槍を矛にもミサイルにでも磨いていくぜ?いつか“キング“も“将軍“もぶっ刺してやる!!楽しみにしときな!!!」
十分だよ。ほんと。“マスター“のあの匂いを街中で嗅ぐと、気づけば店に入っちゃってるんだから。取り乱してごめんな。最高すぎる。チキン、カンストしているよ。これからもワクワクさせてくれ。ありがとう。
ロッテリア「ぼ、僕も頑張る!!!“キング“や“将軍“、“マスター“にも引けを取らないような!!!いつか四天戦争、、、四天王と呼ばれてやる!!!」
マック‘モス‘ケンチキ「ふっ、未来は明るいな。先で待っているぞ、“ホープ“」
おお、“ホープ“。すぐだよ、そんなの。気づいてないかもしれないが、今でさえ“フリフリポテト“に関しては君がNo. 1だ。あれまじうまい。そこを磨け。あとは自ずとついてくる。楽しみだ。。。
そしてハイエナのように後ろでふんふんと鼻を鳴らしている挑戦者たち。
バーガーキング。ウェンディーズ。フレッシュネスバーガー。
ああ、安泰だ。一生幸せでいてられる。ありがとう。ありがとう……


おれ誰やねん



(もちろん全部フィクションです。そない戦ってません。戦争なんかしてません。チキンの一本槍なんかおもてません。まず優劣なんかありません。ロッテリアもバカみたいにうまいでふ。値上げても死ぬほど行きますマック。ツイスターうますぎですよケンタッキーさん。みなさん最高すぎます大好きですこれ本音です。ジンジャーエールは置けこれ本音です。ポテトのクーポンはほんまにくれこれ本音です。届けこの思い)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?