エイプリルフール創ったんどなた?

エイプリルフール。4月1日の「嘘をついても許される日」というとんでもデイ。
無知でペラペラ書くのもなんなので、一応エイプリルフールについてググってみる。
正しくは、4月1日だけ「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい日」らしい。
なんてハートフルなデイ。海外では、lie(嘘)というよりも、joke(冗談)trick(いたずら)prank(悪ふざけ)って感じであまりマイナスなイメージではないそう。エイプリルフールができた当時の話やろうけど。
「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい日」。んなもん日常茶飯事やないか。いいや全員そうよ?なんなら罪のある嘘の方が蔓延ってるくらいしんどいよ。エイプリルフール以外の日は。そう考えると、蠢いた闇の嘘よりポップな嘘になるエイプリルフールは、「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい日」という元来の形は崩れてないのかもしれない。

「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい日」。その日限定なん?とんでもないでこれ。なんならこの一文を丸々職業にしてる『お笑い芸人』という生き物が日本にはおんねんから。ホラ吹きといたずらで笑わせて稼ぐ、4月1日から抜け出した職種があるもんで。そんなもんがテレビっていう、全国民が覗ける窓みたいなところに映ってるもんやから、つまりはスター。面白かったり、憧れたり。ほんなら真似するよな。
器用に真似できる奴がおったり、おもんないホラ吹きといたずらで部下苦しめるおっさんおったり、それこそまだ線引きに歯止めが効いてないキッズが度を超えて問題や過剰なイジリを犯したり。つまりは芸人という職種に収まりきらず、みーーんながそうなってるってこと。エブリデイフールなの。「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい日」って定義ならやで。
エイプリルフールがもたらす影響ってのは、こんなにも広がってるんだと。


エイプリルフール創ったんどなた?
どんなひょうきん者やねん。周りの部署がせっせこ「縁起がいい日だな、お正月」「春の訪れ、春分の日」「とてもファンタジーで夢のある、クリスマスなんてどうだろう」って季節に添いながら真面目に考えてる中「この日だけ嘘とかいたずらで人笑かす日にせえへん?」って。もっと頭ねじれ。他の部署は季節でエモくなったりしとんねん。エイプリルフール考えたこいつが他に担当してるのあるとしたら絶対ハロウィンやろ。「好きなコスプレしてお菓子もらい回ろうぜ!くれんやつにはいたずらや!大人になったらお菓子じゃなくて異性をもらい回るってか?ぐふふ」
なんでこいつに二つも担当まかしてん。この部署だけ色出過ぎ。『いたずら』好きすぎ。でももしかしたら必要な部署やったんかもな。おれはこの担当、クリスマス考えた部署に回した方がより一層知的なエモなるデイになって良かったと思うんやけど。どんな会社も『はぐれ部署』ってのは存在するもんなんかね。
(ハロウィンがそもそもそういう風習でないことは、重々理解している)

エイプリルフール創ったんどなた?
っていうてるくらいやから、僕はちょっとそいつに怒っている。これはさっき述べた、おもんないおっさんとか過剰ないじめっ子を生んだから、とかそんな正義感ぶったことではない。むしろ『お笑い芸人』を生んでくれたことに感謝している。なんでエイプリルフールがおっさんといじめっ子と芸人生んだことなってんねん。まぁええわ。
「嘘をついても許される日」良いじゃないユーモアあって。でもさあなた、

どう考えても、新年度エイプリルフールで始んの絶対良くないよな?
いぃやなんで4月1日なん?もっとなんか7月とか、みんな夏の暑さで頭やられてる時とかにせえよ。4月1日て。結構大事な日よ?誰かの人生の分岐点やったりするし、新しい門出なのよ。いや例えば、学生終わって新社会人とか、新しい学年で新環境友達できるか不安やからそこにしてみた。ならユーモアの置き場所は間違ってないと思うで。
度が過ぎてんねん。「嘘をついても許される日」やで。明らかにユーモアの度が過ぎてる。誰にも得ない気がするんよな。
っていうのも、騙された方はもちろんやねんけど、これ嘘仕掛けた方もとんでもない傷負ったりするんよな。

会社の先輩。真顔で笑えへんジョークを放つ。えっぐい空気なった後「今日は何日?じゃーんエイプリルフールでした〜!♪」
取り返せるわけない。エイプリルフールのせいで初日からスベってる人何人も見てきた。
また、学生。
「おれ、お前のこと好きやねん」
「え、、お、ありがとう」
「付き合わん?」
「え、ごめん無理ww」
「エ、エイプリルフールやって!何本気にしてんねんアホかww」
全っ然耐えてない。これしたことある奴アホほどおるんちゃうか。お気に入りの女の子の反応確かめるやつ。何を隠そう、おれもしたことある。よく多発するのはアホな中学生時代が多いかな。
これ致命傷やで。新年度初っ端から大傷すぎるて。絶対ちょっと気まずなんねんから。これがさ、「なーに言ってんの、ごめん無理もエイプリルフールだよ?」なんて返答なら、ウルフルズの『バンザイ〜好きでよかった〜』が流れるわけやけど、もはやこの一連のやりとりもキモいやん。よくないって4月1日はどう考えても。ほんでこれが7月とか頭が暑さにやられてる時なら告白成功率も上がりそうやん。7月にしたれて。新しい出会いがあるかもしれへん新年度初っ端に誰が一人の男に絞んねん。
おれはなんでこんな怒ってんねん。ほんならフラれとるやないか。いいや?そ、そんときはなんもなかったけどその後いい感じやったし?別に気まずくなってねーし?はぁなんしー?

とにかく、新年度初っ端に嘘つかれる方も気ぃ悪いし、嘘つく方も擦り傷じゃ済まへんねんからもうやめとけて。日にち変えよ?フールは残してええからエイプリルだけ変えよ?一緒に考えていこうや。
ちなみに自分、まだ物心もついてへん頃父親に「近所のあの竹藪、葉の先にお寿司が実でなるねんで」言われて三年信じた。エイプリルフールに毎年言われた。三年目にお寿司収穫しに竹藪入った。危ないって。ガキにジョーク通じひんねんから安易なエイプリルフール気をつけなはれや。ちょっとファンタジーやねん。なんでここだけちょっとクリスマスの部署担当かじってんねん。

まぁそれはええとして、日にち変えよ。そうやな、7月も名案やと思うが。これはおれの意見、日にち決まってんのなんかおもんない気するねんな。「嘘つきまっせ〜」が決まってる以上、騙されへんねんな。もう一年に一回の、国民全員参加大喜利になってんねん。ちょっとしんどい。確かに決まってるからこそ、その中でどう騙せるか知恵振り絞ったり、大喜利センスが試されるからその点では面白いんやけども。
シークレットにしようや。各々が別日。誕生日とかどう?バースデイフール。なんか誕生日やし許されそうやない?嘘ついても。それでも「ジャーン今日はおれの誕生日でした〜♪」ってスベる上司は救いようないんやけども。
誕生日あかんかな。誕生日に警戒されたり嫌われんのは良くないか。うーん、、、、、「嘘ついても許される日」てなんやねん。もうええわ。
今これ書いてんの4月2日やねんけど、昨日も色んなところでえらいスベってたで。もうなくならんのならプラスつけてみてはどう?騙してしまったら、「嘘だよほら!騙してごめんね!ガトーショコラ!!」みたいな感じでお詫びお菓子みたいなんを風潮にするとか。
それいいな!ハロウィンの逆?いたずらしたら、お菓子を配る。素晴らしいじゃない。
なんで同じ部署の奴が考えたのにそこ思いつかんのやら。おれその部署の有望株よ。就活するから席空けといて。

とまぁ楽しい日やな。あってないような日。毎日嘘つきまくってんねんからみんな。そんな嘘が蔓延る世の中に嫌気がさして、何かポップなユーモアさが欲しくなった
エイプリルフールを創ったあなた?は優しい人なんかもね。ちょっと文句言ってごめんね。ありがとう。

新年度初っ端の古傷は許さんけどな!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?