会話の宝庫で今日も僕の耳は

さて、早速だがキモログ星3.5以上は付くであろう趣味を発表する。
マックやカフェ、純喫茶、ファミレス。そこで僕は1人でよく本を読んだり作業をしたり。そして、耳だけは空けておく。すると入ってくる様々な人種の会話を盗み聞きすることができる。それが楽しい。趣味というとキモログ星4.5以上は固いな。癖かな。癖というたら星4以下には収まる?まぁほっといてくれ。迷惑はかけてへんから。要するに人間観察の一種なのです。

主婦の雑談、高校生の初々しい恋始め、はたまたベッタベタのどっかいけカップル、女子の恋愛トーク、会社員の絶望トーク。
会話の宝庫だ。
聞いていて耳苦しい会話もたまにはあるが、基本おもしろい。ましてや関西だからなのだろうか、みーんなおもしろい。ひとりでふふっと笑ってしまう時もあるくらい。それがバレた日にゃ、必死に本をなぞり読み、あたかも「このシーンめっちゃおもろいやないかえ、えぇ!?このあとどうなるんだい!?」の目をアピールし、あくまで本でわろたんですよを演出する。

先ほどあげた組み合わせでも、高めの平均点数でくだらなく面白いのが主婦の雑談。これもいつかnoteに書きたい。初々しい恋始めは、聞いていてきゅるんきゅるんな気持ちにもなるが、「おい君、そこはそうじゃない!そうじゃないんだぁ!!」と偉そうに男の子側に自身の失敗談を押し付け心の中でアドバイスをする。どっかいけカップルは、頭の中で蹴飛ばしてどっかいかす。
そして必ずくだらな面白点数が高得点。また、「なるほど、そんなこと考えてんのぉ!?」とふつうに為になるポイントも高い優秀な会話が、女子の恋愛トーク。

そして今日も、会話をスティールする。
大丈夫、キモがられない耳の傾け方は習得してるつもりだ。え?意外と気づいてる?ほな本気で笑かしにこい。笑ったら、「キモ男現る」でストーリーに投稿していいから。
この日は、女子トークだった。二人組。そして、かなりくだらなポイントが高めの。最高の耳養分。


*で、どうなったって?うんうん…たっはぁ!やっぱりかぁ…!いや別れて正解だったと思うよぉ

どうやら、一方の女の子は一つの恋愛に終止符を打ち、もう1人は相談に乗っていたであろう、たっはぁ女子。

*ね?うちの言った通りでしょ?ああいうタイプの男私も付き合ったことあるんやけど、最後全くおんなじ感じだった!ほんとないよねぇ!

おうおう、エンジンふかしてるねぇ

* あ!きたわよ、はーい、ありが…(耳髪かきあげて上目遣い)ありがとうございますぅ(声色変えてニコッ) ……ねっ、今の店員ちょっとカッコよくない?だよね!だよね!でも多分ああいうタイプの顔はね、意外と家事とかしないのよ。。うん…!うん!私付き合ったことあるものああいうタイプぅ!てかデカぁ!エルサイズでかぁ!最後の方なんか冷めっ冷めだろうねキャハハハ!

おおおう、なかなかやでぇw
僕は目のみを本にぶち当て、全神経をのせた耳を単独で分離させる。

*そんで?それからもう連絡とってるの?…ダメじゃあーん!!……ずるずるいっちゃうよ??

たっはぁ笑
僕は心の中で…いや、少し小声で漏れていたか?
たっはぁ、が出た。

*しつこく連絡くるのかぁ…まぁ面白くないけど内面は割といいやつやったもんね。でも切るならもう無視!!メリハリつけなきゃ変な男に捕まっちゃうよ???

あっはぁ笑
これはさすがに小声でてもたでしょ。
あっはぁ、が出た。アドバイスさすがです。

*うん、うん、…………そういうことっ!!ドヤッ

決まったぁ…!

*キモいんでしょ?LINEが。もう戻らないってそんなの!…あのねマミコ(仮)…キモいが愛に変わることはないねん!!!ドンッ

うふぉぉ!、関西弁で名言出たぁ!…
(全部心の中ですよと)

*マミコ(仮)の気持ちわかるよ?でも別れを決意したのはマミコじゃん。否定はしないけど肯定もしない。

どっちやねん

*私もそういうことあったもん。そういう時期はそんな気持ちになっちゃうよね。相手がどれだけいい男でも。物足りなくなっちゃうもんね。私もそうやった…女として潤いたい気持ちが勝っただけ。

よいしょぉ!!!
女として潤いたい気持ちね。なるほど。分からん。ちなみに話の本筋もわからん。ただなぜ、こんなにもおもしろい。

*女として乾いてるから!!!

うぃしょぉ!!w
オフェンス力半端ない。潤いネタ重ねてきた。手応えがあったのだろう。最高だぜ、たっはぁ子。

*まだマミコは乾いてないから大丈夫。乾く前に次行こ!ね!乾くまで前の男気にしてたらダメ!ドライヤーに近すぎすぎたらやけどしちゃう!

調子上がりすぎやろ。よう分かってはないけど。

*うち?うちは最近……いろんなタイプの男見てる。

うい!!たっはぁ!

*いい男っていっぱいいるように見えてほんとにごく少数なのよ。中身まで掘ったらすぐボロが出る。なかなか見つからない。ほんとに宝探し?⭐︎

よっ!!

*恋の冒険家みたいなことしてる。ドヤッ

あざしたぁ!!!

たっはぁ子がインディジョーンズになったところで、僕の耳は満腹を迎えた。もう良い。本を読もう。少しシリアス色が強いの。いやーしかし、よく笑った。し、もう聞いてられん。
今日もありがとう。今度は社会人の絶望トークでバランスでも取ろうか。いや、少し控えないと、この耳飛ばしが犯罪に課された頃には、ブレーキが効かなくなっているかもしれない。ほどほどにしておこう。

しかしこれはあくまでも「勝手に入ってくる話」やからな??無理して聞いてるわけじゃあ、、、ないんだよ…盗み聞きなんて、人聞きの悪い。
まままま、皆さんはこんな耳野郎に気をつけてね。はしたない、大きい声でお話をしないように。

さ、今もスタバでの執筆を終えたところで、耳の収穫はどうだったかな?………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?