見出し画像

【N100】ミニPCの消費電力測ってみた (GreenG5)

今回は、こんなものを購入してみましたので、下記の記事で紹介したミニPCの消費電力を測ってみます。
TDPの割には容量の大きなACアダプタだったので正直どれくらいか気になったんですよね…。

消費電力測定結果

TDP6Wとのことですが、あくまで目安らしいのと、周辺部品含め結局どのくらいなのかよくわからなかったので測りました。

  • アイドル時
    電源投入後特に何もしていない状態。CPU使用率0~数%程度。
    8Wと出る時もあるが、基本10W表示。

  • CPU50%使用時
    はて?一気に10Wも上がりましたね。TDP6Wっていったい何なんだ?

  • CPU100%使用時
    更に+10Wとなりました。
    今回はCPU負荷のみ弄っているのでSSDの電力などはないはず…。

測ってみて…実際はTDPの3倍以上電力がいるってことでしょうか?
インテルのHPを見るとTDP6Wとブースト周波数3.6GHzしか書いてないので、"ブーストしてないとき6Wです"だとするとブースト前いくらなんだとなりますね…。
冷却ファンだってせいぜい2~5W程度でしょうし…。

まとめ

TDPって当てになりませんね。
商品ページにも消費電力の具体的な記載はなく、ラズパイよりはまともな性能で電力少しくらい高いくらいならいいかなくらいでしたが想像以上ですね。
事前にワット数がレビューで上がっていないかどうか、またはどんな規格のACアダプタが付属しているのかくらい調べた方がいいかもしれませんね。

情報が役に立ったと思えば、僅かでも投げ銭していただけるとありがたいです。