見出し画像

AndoroidスマホをWEBカメラにする機能を試してみた (Windows11)

皆さんこんにちは、Rcatです。
さてさて、本日もスマホに気になる通知が入ってまいりました。
それはWindows11でAndroidスマートフォンをWebカメラにする機能がプレビューで搭載されたという内容でした。
私はデスクトップPCでほぼほぼカメラを使うことはないですが、たまに要求されることがあるので、90%興味本位で試してみることにしました。
今出回っている情報だと、みんなコピペ記事ばかりで具体的にどういう手順でやるのかや、使用中の画像などがほとんど出回ってないので記事にまとめてみました。


概要

今回のAndroidをウェブカメラにする機能は、Windows11のインサイダープログラムという更新プログラムの先取りみたいなものに登録していると取得できる更新プログラムで追加された新機能のようです。これを試してみたいがためだけに登録してみました。
ちなみにその辺で設定をミスったのか、サブPCで試そうと思ったのにメインPCがWindows10から11になってしまいました。
まぁ、一番嫌だったタスクバーが常時統合される状態から、バラバラに戻せるようになったので、もう11でいいですw

AndroidをWEBカメラにするには?

この機能を使用するには現在次の手順を組む必要があります。

  1. Windows更新プログラムのインサイダープログラムに参加する

  2. ベータ版のビルドでWindowsを更新する

  3. スマートフォン連携及びWindowsにリンクアプリを設定する

  4. モバイルデバイスの設定を行う

  5. カメラが認識される

今の情報だとこの辺が全然説明されていないので、少々苦労しました。

更新プログラムを取得する方法

まずはインサイダープログラムに登録しましょう。
Windowsアップデートの1番下に項目がありますので、そこから登録に進んでください。

登録時にチャンネルというのを聞かれますが、今回のウェブカメラの機能は全てのチャンネルでリリースされているということなので、今回は推奨になっているデータチャンネルに登録しました。

更新プログラムを取得するために、何回かパソコンの再起動を行ったり、最新のプログラムの確認を行います。
ちなみに登録が終わったら一番上の利用可能になったらすぐに取得するをオンにしておく必要があるようです。

スマートフォン連携を設定する

この機能はスマートフォン連携というソフトを使っているようです。
まず、AndroidスマートフォンにWindowsをリンクのアプリをインストールしましょう。

Windowsパソコンの方では、スマートフォン連携のソフトを立ち上げてください。

後は画面の指示通り進めていけば特に難しいこともなく設定することができます。

設定が終わるとこんな感じでスマートフォンの写真が表示されると思います。これはこれで便利そうですね。

デバイスを設定する

さて、この後はスマートフォン連携は使用しません。
こっちのソフトで色々操作するのかと思って頑張ったんですが、どうも関係ないみたいです。

Windowsの設定からBluetoothとデバイスに移動します。
この中のモバイルデバイスという項目があるので、そこをに進みます。

さらにモバイルデバイスの中のデバイスを管理をクリックします。
先ほどスマートフォン連携でペアリングしたデバイスが表示されるので、ここで有効にします。
そして、記事を書いていて気づいたのですが、カメラとして使用するという項目がありますね。どうやらこれが重要みたいです。
なかなかうまくいかなかった時はこの項目がなかったので、この項目が出るまできちんとアップデートをできていなかったというのが問題だったようです。もしこの記事を見て試してみようと思っている方で、同じような方がいったら更新プログラムの取得を試してみてください。

ウェブカメラとして使用する

さて、準備ができたらカメラのアプリを起動しましょう
試すのにはマイクロソフト標準のカメラを使います。

カメラを起動した際に、スマホにこのような通知が来ます。
ここで通知をタップしてアプリを起動すればパソコンでカメラが使用可能になります。

PC画面をスマホで撮ってみました。
誰でも1回はやったことあるやつですね。

ちなみにストリーム中のスマートフォンにはこのような画面が表示されます。
尚、この画面は通知を押した時だけ現れるようで、アプリからどんなに探してもこの画面にたどり着くことはできませんでした。
また、アプリを閉じてもストリームを続けることができますので、何も操作ができないわけではなさそうです。

ちなみにPC側にも同じ操作ができるウィンドウが表示されます。
プレビューなので、まだほとんど機能というものはなさそうですね。

まとめ

今回はWindowsでスマートフォンをウェブカメラとして使える新機能を試しました。
これはプレビュービルドなので、今後採用されるかどうかはまだ不明ということですが、競争力の観点から採用しないと逆にまずいのではと思っています。
とはいえ、私はPCでカメラを使うことはほぼないので、この後だからどうすると言ったこともありませんが、楽しめたのでよしとします。
と言いつつ、実はこれを使ったあることをできないかなと考えているんですが、できたらそのうち記事になるっていると思います。
それではまたお会いしましょう


情報が役に立ったと思えば、僅かでも投げ銭していただけるとありがたいです。