【金銀VCでAの努力レベル21を目指した道場】※23/10/6更新


はじめに

細かいこといらねーよって人は努力値道場計算結果に飛んでください。
以前、Aに努力値をまったく振らない育成を金銀のトレーナーハウスを用いて、行いました。サンダー、ムウマ、スイクンの3匹で行いましたが、かなりの時間を取られます。
1か月あれば確実には終わりますが、「やれる?」と言われればやれますが、「やりたいか?」と言われれば二度とやりたくないし、おススメもしません。

ヒストリアカップの新ルールで、今まで大爆発を覚えていた特殊型のポケモンが物理技を使わなくなるため、できるだけAに努力値を振らない育成をある程度の気軽にできる環境を自分で作ろうと思ったのが今回のきっかけです。いばみがや怪しい光も減りそうなので、今までよりも無意味な感じは否めない。

Aの努力レベルについて

2×[{(種族値+個体値)+(努力レベル)}×(レベル)÷100]+5 という計算式でステータスが算出される(小数点以下は乗除の計算結果の際に常に切り捨て)ため、レベル50~55について、努力レベル21(努力値7570未満)を目指すのが妥当と考えました。

道場について考えたこと

1192さんとあのりすさんの記事を参考にしつつ、最初はラッキー、ツボツボ、コイキング、ケーシィの4匹でできるだけAを振らないようにしようと考えました。努力レベル22であればすんなりといったのですが、努力レベル21までとするのがなかなかに厳しく、そのときに「ラッキーとハピナス、両方とも使えばよくないか?」という結論に至りました。ラッキーのA種族値5、ハピナスのA種族値は10ですが、ラッキーのC種族値35に対して、ハピナスのC種族値75なので、Cに関してはハピナスの方が効率がいいことに気づいたのがその発端でした。これによってケーシィを倒す数を抑えることができました。
ハピナスはタマゴ孵化の際に先頭にして歩きまくって、できるだけレベル低い状態で入手しておくのが良いと思います。この道場使おうともし思う人がいたら、その方たちは孵化で歩きまくるから、多分用意できるはず。

努力値道場の計算結果(ミスなど発見したら教えてください。)

マックスアップ、タウリン以外のドーピングはフルでしてください。またポケルス込みの結果です。

上 51~55の必要周回数
下 50の必要周回数
Aの努力レベルがどちらも同じなので、63までためる方で一括でやった方が楽かもしれない。
(どちらも倒す数を6の倍数に調整。そこを気にしなければもう少し減らせます。)

努力値道場のための下準備

・マックスアップ、タウリン以外のドーピングをフルでする。
・レベル100のポケモンを倒せるように高レベル自爆・大爆発ポケモンを
 用意する。(複数必要になると思いますが、自爆ミュウツー道場用のミュウ 
 ツーが最適と思います。) 
・レベルやお金稼ぎしなくても良いという人は、上の数だけ倒してくださ
 い。  

80万タイプ同ID (Lv.50まで上がる)

80万タイプ異ID(Lv.52以下は経験値リセットすること)

終わりに

方向性が合ってるのか正直分からないので、計算結果だけ載せておきます。気づいたことがあれば、リプなどで教えていただけると嬉しいです。
実際に試していないのですが、周回数だけを見ると3時間あれば余裕をもって終わると思いますので、アンノーンよりは楽だと思います。ミスなどなければ経験値もがちょうど良くなるレベルの計算結果を考える予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?