見出し画像

時代

中島みゆきさんは本文に関係ありません!でも大好きです!

週末は、中学生や高校生の来店お買い物いただいたり(特にうちを知ってるわけではなく、下北で服探して最終的にウチ選んでくれたり…嬉しい!)年配の方、この方も初見でお買い物いただき(帰りにいい店みつけたとおっしゃってくれて嬉しい!)幅広い世代にも知ってもらうチャンスがゴロゴロと下北には転がってるんだなと思いながら、楽しい週末でした。

ちょうど街はお祭りで、お神輿がわっしょいわっしょいとあちこちで担がれてて、人通りも多いな~なんて感じながら
明けて月曜、だいたい朝のタイミングが隣のおじさんといっしょなので、「昨日お祭りでしたね~」なんて世間話しながらシャッター開けてたわけですが、おじさんからみたお祭りは
下北の祭りも淋しくなったよね~

だそうで…。そうなんだ、昨日あんなに人いたのになぁなんて思っていた私…。そっかお祭りってもっと人がいっぱいいるもんだったよなと。
コロナで自粛してから感覚狂ってるなって…。
おじさんからしたら下北も変わっちまったって(西新宿の親父の唄みたいw)で言ってた。

変わりゆく街、ちゃんと見てるんだなと…。

そそ、先週は渋谷に数日往来してました。
昔は毎日いた宇田川町。
今は行くのは時々朝9時過ぎに荷物取りにか置きに行く程度。朝はもともと誰もいない場所だから淋しい気配するけど、

知ってるお店がほとんどない。
知ってる人がいない…。
変わっちまったな…って思いながら、「自分も渋谷でてったくせに」とも思った。

たかが10年、されど10年。 渋谷で約10年、下北で既に6年が経過。
となりのおじさんは、たぶん30年以上下北の南口商店街下を見続けてる重鎮だ。今後下北がどうなってくか…楽しみではあるが、間違いなく若い世代の突き上げが必要。若いコが神輿担いだり、社会にどんどん入って行って欲しいなと少し思ったり。

まったく話はかわるのだが、
私が愛してやまない自宅近所の八百屋のおじさんの作るつけものが、買えなくなった…。
法改正により、許可なしに販売できないとのこと。
設備投資や申請でいくらかお金がかかるから漬物つくるのどうしようか迷ってると言ってた。

淋しいな~。食べたいな~、なんとかならんかな~。
時代は変わり、ルールも変わる。淋しいもんだなぁ~。

とたわいもない、お話でした。
そそ、渋谷にいたとき散々世話になった「ハプニングさん」に先週タイミングよく会えてちょっと嬉しかったな。
彼女のお店は代田橋、今度よかったら一緒にいきましょう🍺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?