吟行しました!

緊急事態宣言が解除されることになりましたが、やはりリアル句会は大事をとって中止。でも吟行自体に感染リスクはないので、昨日はいつものコースを仲間で歩きましたよ。

例によってRCは土曜日の早起きは苦手なので、集合時刻には間に合いません。のこのこ後から一人で自分のペースで歩いて、途中で同じような遅刻組と合流しました。

句帳を手に季題を探して歩くのは楽しいし、心が落ち着きます。句の出来はともかくとして、嬉しいひとときです。山桜があちこちできれいな色を見せていましたよ。

RCとしては、「句具」の作句ノートの吟行デビューでしたので、誰か気づいてくれて「その句帳いいわね、どこで手に入るの?」と聞いてほしかったのですが、そんなに気にしてはもらえませんよね、やっぱり。

吟行の終点で顔を合わせて、お弁当を食べながら推敲して、三々五々解散。また会える時まで、元気でね、という感じで、ちょっとしみじみしちゃいました。

吟行句会復活まで、もうしばらくの辛抱ですね。

明日も素敵な季語との出会いがありますように。

RC

※「句具」の作句ノートについてはこちらをご参照ください。俳句を作ることに特化したノートなので、配慮や工夫が行き届いていて、使いやすいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?