見出し画像

キャプテンスタッグの深型スキレット - 帰れ、鶏肉へ! -

キャプテンスタッグの深型スキレット(18cm)を購入しました。今までは、ダイソーのスキレットMを使用してましたが、具沢山のアヒージョや煮込み料理を作りたくて追加購入しました。
シーズニング不要なので、洗って乾かした後油を塗ったら直ぐに使えます。ダイソーのスキレットの時は、シーズニング(という遊び)に2時間以上かけたと思います。

で、何を作るかですが、話題のこちらにしました。
材料は、新玉ねぎ1個、鶏モモ肉1枚、バター16g(8g×2)、ニンニク(量は気分次第)。
玉ねぎを輪切りにしたら、バター、玉ねぎ、鶏肉の順でスキレットに投入。その後、ニンニクを入れて、塩を少々。

蓋をして弱火で1時間待つだけですが、今回は40分経過後に確認してさらに20分待つ形の分割方式で行きます。

この蓋は、ダイソーのなべ蓋(16cm, 18cm兼用)です。
キャプテンスタッグさんでは、同じサイズの浅型のスキレットを蓋がわりにする事を紹介してますが、今のところはこの蓋で充分。手入れも楽だし。

ビールを飲みながら、読書をして待つ。
途中で魅惑の香りが漂ってくるも、我慢。ワインだったら、出来上がる前に1本空けてしまいそう。

出来上がりは、こちら。

玉ねぎの水分にびっくり。
玉ねぎはトロトロ、ニンニクもトロトロ、鶏肉はほろほろ。

天気が良い日には、また作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?