Google Docs + Google Sheets = notion

東京でもついに雪が降るような頃になってきましたが,皆様お元気でしょうか.
先月までの寒暖差が激しい一週間から,一週間通してずっと寒い状態が続くようになって,ようやくしっかり冬がきたという気分になりました.
昨日から今日にかけては,大学入試共通テストが行われ,受験生にとってはついに来てしまったこの時期といった気持ちかと思います.
何にせよ,年明け後二週間が経過して正月気分もそこそこになってきたころ合いかと思いますので,ここから一年間お互い気張っていきましょう.
それでは今回も,よろしくお願いいたします.



以前のマガジンで書いたか定かではないんですが,年明け前頃からnotionをちょこちょこ使用し始めました.
数年前にも少しだけ使っていたのですが,当時はnotionの多機能性を使いこなすほどの物もスキルもなかったので,すぐに他の似たような機能を持っているソフトに乗り換えた経緯があります.
なので,今回こそは前回以上に使いこなしてやろう,という気持ちでちょこちょこ使っております.

なぜこのタイミングでnotionをまた使い始めたかというと,以下のツイートがきっかけです.

青羽悠という,『星に願いを、そして手を。』で集英社主催「小説すばる新人賞」を最年少の16歳で受賞した作家のツイートになります.
見てもらえれば分かると思いますが,ツイート内にnotionリンクが埋め込まれています.(今はページが消されたかアクセス制限がかかっているかで内容を見ることはできない状態になっています)
今までnotionのシェアはフリーランスのポートフォリオぐらいでしか見たことがなかったので,このような使い方ができることとnotionを備忘録代わりに使えることに非常に感銘を受けました.
文章を書くときは,Wordを使うかGoogleドキュメントを使うかnoteを使うかしかしてこず,notionを使うという思考に至ってきませんでした.
この感銘を受けたテンションのまま以前リタイアしたnotionを引っ張り出し,年末から色々と使い始めて今という感じです.

まだnotionでは二つしか文章を書いてませんが,この段階でもコンテンツマップの代わりに使えることだけは分かりました.
noteを使い始めてしばらく経ったときに,コンテンツマップ的なものを用意したほうが今まで何を扱ったか分かりやすいのにと思いつつ何もしてこなかった悩みが一気に解決できました.
いや本当notion舐めてました.
自分の想像以上に可能性広がってますねこのサービス.
以前リタイアしてしまったことが非常に悔やまれます.
今後はちょこちょこと理解を深めていって,notion使えば何でもできる状態を目指していこうと思います.



このように,まだまだnotionビギナーの私なので,皆様の中でもしnotion結構使えるぜという方がいらっしゃれば,困ったときのメンターになっていただきたいなという気持ちです.
多分悩んだらこの週末更新マガジンで発信するんじゃないかなって気がするので,見つけたらコメントしてくれると嬉しいです.
という感じで今回は終わりにしようと思います.
それではまた.

僕の生活の一部になります。