見出し画像

銀座で赤いコートの有栖さんと。

お久しぶりです。
マーケター、フォトグラファーのRBSです。

本日のエントリは2023年の秋に挑戦しました銀座ポートレートです。
ご協力いただいたモデルさんは有栖悠さん。
有栖さんとは過去に夏のポートレートで一緒しましたが、冬作品にも協力してもらい、赤いロングコートと有栖さんのストロングポイントである黒いロングヘアーをアクセントにする狙いでした。

Model 有栖悠
https://www.instagram.com/arisuuu_15/


東京の銀座

銀座は東京駅の南側にありますよね。
銀座一丁目駅付近から更に南側へ行くと小さな飲食店が立ち並んだ面白いロケーションが見えてきます。
「夜の女」をイメージして銀座南方面を赤のロングコートで演出してみました。

夜の撮影だったので、光源を探しながら。
夜の光をブラックミストフィルターで淡く和らげてみました。

FUJIFILMのクラシックネガが好きなんですが、夜の銀座ならクラシッククローム一択でチョイス。


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO400


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO400


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO400


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO800


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO800


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO1000


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO1000


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO500


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO500


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.5 ISO1000


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO800


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO800


光探し。
フォトウォーク感覚で散歩しながら夜の銀座で撮影するのは楽しかった。
ロケハンも確実にこなし、予定していた2時間で狙っていた撮影スポットはすべて回れました。
ノルマ達成です。

モノクロシリアス


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/60 F4.0 ISO640


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.5 ISO1000


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/60 F4.0 ISO640


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/125 F2.0 ISO400


FUJIFILM X-T4 XF35mm F1.4R
SS1/60 F4.0 ISO250


最後に。

夜の光とブラックミストフィルターが構図を引き立ててくれたと思います。
意識的に工夫してみたんですよ。

冬作品の設定なんですけど寒すぎても有栖さんに悪いので東京が冷え切る前に決行したのが良かった。
全然寒くなかったんですよね。

有栖さんとは3度目の撮影で初めてシリアスを前提に挑戦したのです。
表情がキリッとされているので抜群に合っているのではないでしょうか。
流石のモデルさんです!
今回もありがとうございました。

僕は有栖さんを撮る上でテーマ設定を重要視して撮っています。
次のイメージが定まったらまたお願いしたいと考えています。

以上、銀座ポートレートのエントリでした。
ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?