見出し画像

1/22_28 2024

22日
大学生のころは通学で片道1時間近くあったので、その時間に本を読めていたが、社会人になって電車に乗る時間が大幅に減ってしまって本が読めなくなった。年末に本屋で1万円分の本を買ってからと言うもの読書欲はあるが時間がない。一応連続して10分程度電車に乗るタイミングはあるのでその時に読むようにしているが、自分は前回読んだ内容を思い出すのに時間がかかるタイプなので、短時間ではあまり本が進まない。まとまった時間が欲しくて(あと人込みを避けるために)、わざと急行を逃して各駅停車に乗ることも多い。

23日
久しぶりにMBTIをした。ずっとINFPだと思ってたけど、どうやらINFJの素質もあるらしい。どちらにせよINFまではほぼ確定で、Pの時もあればJの時もあるらしい。結果もPとJはほぼ半々だし。ただINFPだろうとINFJだろうとどうやら工学は向いてなくて、文学とか芸術とかが向いているらしい。確かに文学も芸術も好きだが、一応エンジニアとして生きているので、いつも歯がゆくなる。


24日
JAPAN JAMの第一弾アーティストが発表された。5/4にアジカン・ホルモン・ピポワン・NEE・ユニゾンがいるの熱すぎる。すかさずチケットを申し込みをした。当たってほしい。まだチケットすら当たってない今心配してもしょうがないんだが、タイテが被ってたらどうしようとかも考えてる。特に5/4は土曜だから倍率も高そうだ。ただ、まだ第一弾だしここで落ちてもまだ申し込む機会があるのはありがたい。

25日
めちゃくちゃ残業した。金曜日は1秒でも早く帰りたい質なので、そうなると木曜日に残業してでも進捗を生んでおくのは必須になる。箱で買っていたベースブレッドの期限が近かったので、最近はこれを食べながら残業をしている。自分はパンより米派だし、甘党ではなく辛党なので、ベースブレッドの味自体は別に好きじゃないが、これだけでまあまあ栄養取れると考えると嫌いにもなれない。好悪より、便利だなと思う。

26日
ManeskinがTHE FIRST TAKEに出てたが、MAMMAMIAでもGOSSIPでもなくI WANNA BE YOUR SLAVEをやることにまず驚いた。(調べたら1番人気曲らしい。自分的にはMAMMAMIAかGOSSIPが1番人気だと思ってたから驚いた。)次にアコースティックで演奏したことにさらに驚いた。
そもそも自分がManeskin知ったのも、去年のヤマサキセイヤのラジオで流れてきたDON’T WANNA SLEEPがきっかけなので、まだ1年も経ってないんだなと思った。イタリアのバンドだからライブに行ける機会がかなり少ないのだが、去年は日本に来てたんだし、また来てほしい。ぜひ行きたい。去年なにかしらがあって行けなかったのが大変悔やまれる。

27日
今月の土日はほぼずっと外出していたので、この2日間くらいは引きこもる。ずっとしてなかったスマホの写真を整理した。定期的に消していかないと、スマホを買い替えるたびに容量を大きくしなければならない。写真も大半はメモのために撮ったものばかりで、残しておく必要はない。ただ5桁の枚数写真があるため、これを整理していたら土曜日がほとんど終わってしまった。

28日
高血圧のせいで減塩生活を余儀なくされている。減塩料理の味付けは主に酢らしい。酢なんてめったに使ったことないので、どうしたものかと悩んだが、酸味と辛味はとても相性が良いことに気づいた。酸辣湯や酢胡椒があるので、当たり前と言えば当たり前なのだが。減塩生活中は醤油も使えないので、最近は納豆も酢とラー油を使っているが、苦じゃないのが幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?