地雷踏む

楓芽吹く

生きていて いままでに 何度か 経験
その多くは いまだに謎
何人かと わいがやしてて
軽く彼の頭を ぽんとたたいた
とたん 怒り出した
 もう一つは 中学以来の親友H君のこと
盲腸手術のときも まっさきに見舞に
飛んできてくれた
就職後も ほぼ毎月
大阪の寿司屋で会った
なのに
ある日突然 電話しても出てくれず
年賀状にも返事がなくなった
元気でいてくれと 祈るばかりなり
 もう一つは 小学校からの友O
こちらも いつも 鶴橋の焼肉店で
勘定はすべて 彼が持ってくれた
ただ こちらの場合は 何故だかが
明白
Mの葬儀での 献花代の負担への懸念に
思わず 貴君だけ未払い とメール
それ以来 電話にもメールにも
応じてくれぬまま
 ああ あきらかに あるいは たぶん
こちらに非があるのだろうな
 でも 余生短い 齢となり
ただもう H君 O君の 元気でいてな
と 祈念するのみ
 しかし もう いや 地雷
児雷也 古っ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?