見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「ノンジャイロはスパッタリーの夢を見るか」

もみじシューターで、トーピードとの連携プレイを見出していた時、プライベートでDiscordサーバ「BITTER'sビターズ」のメンバーと遊んでいました。
プライベート(以降プラベ)では、野良の方々と違っていろんなブキを試すことが出来ます。
相当昔は4Kスコープなんて無茶なブキを練習していたっけ…(遠い目)

僕はそもそもジャイロが使えないという致命的な欠点があり、それを補うためにもみじシューターやトーピードを使っています。
熟練度5になったパブロにしても、精密なエイムが必要ないという側面もありました。

それで、トーピードつながりということで目についたのが、マニューバーのスパッタリー・ヒュー(以降スパヒュー)です。

これがスパッタリー・ヒュー…

スプラをやっている方はご承知だろうが、マニューバー最大の特徴は高速ステップの「スライド」です。
これが最高にカッコいい!

目にも止まらぬ早技で移動して、敵をしとめて行きます。BITTER'sにもマニューバー使いの方がいて、それはもうキルを量産して行く剛の者です。

「トーピードつながりで一度使ってみるか」
と、手にとってみました。ちなみにスペシャルはサメライドです。サブもスペシャルもクセがないので使いやすいほうです。

使ってみたところ、プラベながら猛者の仲間を倒せたりして、お世辞かもしれませんが「スパヒュー合ってるかもですよ!」と言ってもらえました。

う~ん、そうなのか!そう言われたら使ってみないといけない、とばかり練習してみたものの…。

とにかく当たらない…まあ、これは連続スライドを見せるための動画なので実戦向きではありませんが、それにしてもノンジャイロ(ジャイロなし)の僕にはキツい代物なのかな。

でも、練習だけで諦めるのは早い!実戦で使ってみてナンボだ、とばかり無謀にも使ってみました。

良い時はこんな感じでキル出来るけれど…。


マニューバー系ブキの宿命ですが、最前線で戦うのでデスが多い。キルも多かったらいいんだけど、ノンジャイロの僕ではキル・デスがとんとんぐらいでも上出来。
たまにマグレで8キル取ったこともありますが、大体3キル5デスみたいなのがほとんど…練度が低すぎます。

ん?練度というよりエイムが全然定まっていないのでは!?

スパヒューは軽量級マニューバーだそうで、他のマニューバーも一応持ってみました。
感想としては、

①:スプラマニューバー
スパヒューに比べて、ヌルッとしたスライドでスライド後の硬直もちょっと気になる。ベーシックなタイプだそうだけど、僕的にはイマイチ。サブもキューバンボムで使い慣れない。
②:クアッドホッパーブラック
長めの硬直が逆にエイムが定まって良い部分はあった。ただ、クアッド最大の特徴である4回スライドは全然活かせていない(練度が足りないだけだが)。ただ、サブのロボットボムは面白いと思う。
次シーズンでクアッドホッパーホワイトの登場が確定しているので、そちらも気にしてみる。
③:デュアルスイーパー
マニューバー系最長射程ということで遠くからキル出来るのは良いし、実際役立ったことが何度もあった。採用候補でもある。サブのスプラッシュボム、スペシャルのホップソナーは使い慣れている。
④:ケルビン525
連射は遅いし硬直は長いし、サブのスプラッシュシールドは使い慣れないので相当厳しい。玄人が使えば強いブキだとは思う。
⑤:スパッタリー無印
サブスペシャルの関係で、無印を使うぐらいならスパヒューを使う。

こんな感じだろうか。

実際持ってみて面白かったのが、デュアルスイーパー(以降デュアル)でした。
まだまだ真髄を理解していないものの、射程が長いのにスライドで回避出来るので、結構強い。


とは言え、まだまだまだまだ練度が足りないので、使いこなすには程遠い。やっぱりもみじシューターの熟練度5を目指しながらスパヒュー・デュアルを練習して行く感じかなーと。

そりゃ、使いこなせば最高にカッコいいですから!

ノンジャイロでどこまでやれるのか、試してみたい気持ちもあります。


自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。