見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「いちにんまえから始めるサーモンラン⑭マイルストーン達成」

執念でアラマキ砦攻略を頑張る今日このごろ。
前回の記事でオカシラゲージ満タンからの9連敗で疲労困憊でいったん退却したところまで書きました。

今回も、もはやバイトの相棒としてお付き合いいただいている「はくいのせんし」さんとご一緒にアラマキに再挑戦しました。
まずはゲージが溜まりに溜まったヨコヅナを撃破するんだ!


とは言え、簡単にクリアさせてくれないのはゲームの常。油断していると無惨な最期を遂げてしまう…


これは本当にひどい。僕の記憶では海岸側にテッキュウが1匹湧いて倒しに行ったところ、周囲にオオモノが沸きまくった感じ。
視界に入るだけで、テッキュウ、モグラ、テッパン、バクダンまで見える…???
死を覚悟してスクショを撮りました(笑)

その数秒後、


テッパンおまえ2匹もいたのか…左端でテッキュウが勝ち誇ったようにこちらを見ているし、バクダンは炸裂しようとしているし、なんなんだこの地獄絵図は。

でもいいんです。こんな状態のデスも、コジャケにパシッとやられたデスも価値は同じ。そう考えてガンガンやりました。

そして…


来たぞヨコヅナ!先程の借りをヨコヅナで晴らしてやる。

…と、その前に最近TwitchとYouTubeでサーモンラン攻略動画を配信し始めた友人の「おいどん」さんの配信を見ていました。

猛者のおいどんさんのアラマキ配信にお邪魔して、テキストでコメントしながらアドバイス?をいただいていたのを思い出しました。

その中でも印象的だったのが、イクラキャノンは全部撃つのではなく1個背負っておいて、オオモノ撃破に使ったらいいですよ、というものでした。

言ってみれば、ミニスペシャルのような感じでイクラキャノンを充填しておくって感じですね。
これを意識してやってみるのですが、どうしても全部撃ってしまいたい気持ちが逸るのですが、出来るだけガマンしてみました。

そして、

よしっ、ヨコヅナを倒せました!
しかも、今回は予想以上にスムーズに進んだので、スクショ待機する間もなく「あれ?倒しちゃった!?」という感じでした。

更にオオモノ討伐数はトップタイ、デス数は1回と素晴らしい結果でした。
偶然とは言え、改めてリザルトとスタッツを見てみると、それなりに成長したのかなーと思えたり。


そして頑張ったご褒美に銀ウロコ2枚持ち帰りました。

これで銀ウロコは29枚!あと1枚で青ツナギだ!

何度か戦ったあと、ヨコヅナと再戦、これで決めてみせる。




ヨコヅナは惜しくも倒せなかったものの、カタパッド、テッキュウ、タワー、バクダンなどを1回ずつ倒せたりして、自分としては満足の出来でした。


そして銀ウロコ2枚!アラマキ砦に桜吹雪が舞いました。

はくいのせんしさんとは健闘を称え合い、感謝してキリのいいここでバイトを終了しました。

そして一目散に景品交換所へ、


青ツナギにグレードアップ出来ました!これで僕もブルーファイターです。


見てください、この革命戦士のような引き締まった表情!
クマサンも背後で喜んでくれている(?)

でも、この青ツナギはマイルストーン、中間点に過ぎません。僕の最終目標は黒ツナギです。そこまでコツコツとやります!


今回のアラマキは7,899Ptsまで粘りに粘りました。

Twitterでは「たつじん帯のほうがキツかったですよ」とかフォローしていただいてうれしかったです。
現在、たつじん+2の40です。


今回のオールスターキャストです。残って何度もご一緒してくださった野良の方もいて、ナイス!の飛び交う心温まる職場でした。
その意味でもモチベーションが保てました。

はくいのせんし!さん、本当にお付き合いありがとうございました。

やったぞー!!


自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。