いらんことしい

どうも、ひとでなし。です。
。を含んでまでが名前ですからね、覚えておいてください。
来世できっと役立ちますから。

さて、題名にある『いらんことしい』ですが…。


関西圏ではよく耳にするとおもうこの言葉。

余計なことやちょっかいかける人の事を言います。

そんな私は社会人5年目、それなりに色々経験したと勝手に思っている訳ですが、その中で気付いたことは



無駄なことなんてない

ということ。

現在、私の勤めている会社は、某それなりに有名な大企業なわけですが、

グループ会社などもたくさん存在しており、

正直名前を聞いても知らない会社などもあります。

しかし、私の勤務先は
そんな色々なグループ会社が入っているビルで、

否が応でも様々なグループ会社を覚えてきます。

幼少期から"いらんこと"をよくしでかすことで
地元の幼稚園~中学くらいまでは有名なひとでなし。ですが、

いまの勤務先でも、
そのグループ会社の人に馴れ馴れしく
話し掛けてしまうと言う いらんことしいっぷりを発揮。

「これ何してるんですか?」とすぐ聞いてしまったり。

おかげで社内は知り合いばっかりです。

しかし、その方達と仲良くなればなるほど、

見え方、考え方、価値観。の違いに圧倒されます。

その人達が現在到るまでの経緯として、

経験の豊富さが共通点にありました。

量としては倍以上…(年齢も倍の場合もあるけど)

・無理難題な事も成し遂げるように工夫してみる。
・とりあえず解らないことは聞く、自分でも調べる
・なにか創造したくなったらメモ紙とペンを持て

ちりつもって奴かな、言葉な重みが違いました。

その人たちのおかげで、今日も平和に終えることが出来る。

某コーヒーのCMではないですが、

世界は誰かの仕事で出来ている

を痛感しました。

と同時に、

私の行っている業務もまた、社会を動かすギヤの一つなのだと思い、モチベーションに変えて
目の前にある課題を消化して吸収しています。

私のいらんことしいも、社会でやっと良いほうで役に立ちました。