見出し画像

ラズプロ所属Vライバーにインタビュー!【#04: みるさま】

Razzプロダクション所属のVライバーであるみるさまへ、運営がインタビューしました!

「所属のきっかけ」から「現在の活動」に至るまでのストーリーを深掘りさせて頂きました。

YouTubeの動画版では載せ切れなかった内容も、記事ではご紹介していきますので、ぜひ最後までお楽しみくださいませ。
※インタビューは2023年7月31日に実施したものです。


ーー自己紹介をお願いします!
ヴァンパイアとサキュバスのハーフ。

下界のギャルに憧れて、魔界から来ました。

アニメと漫画とゲームが大好き!

みるの居場所は、魔界と外界と君の隣。どうも、みるさまです!

普段は雑談と歌配信をよくやってます。よろしくお願いします。



▼無料オーディション開催中!▼

▼無料でダウンロードしよう!▼



■ヴァンパイアとサキュバスのハーフ

ーーライバーになろうと思ったきっかけは何ですか?

ライバーになろうと思ったきっかけは、ちょっと病んでる時期があって、その時期に魔界に帰った時に、弟から「歌も歌えるし、トークもできるから、Vtuberみたいにやってみたら?」って言われたんですよ。

IRIAMも入ってたんで、ちょっと見てみようと思って。

そうしたら、i-LIVEに所属されてる九蘭澪さんって方がいるんですけど、その方の配信を見て、自分も配信者になってみたいなと思ったんです。


ーー九蘭澪さんをはじめ、ライバーのどこに魅力を感じましたか?

九蘭澪さんはLive2Dなんですけど、Live2Dでこんなにぬるぬる可愛く動けるんだって思いましたね。

あと、リスナーさんとの距離感もすごい良くって、こんなにコメントも拾ってもらえるんだ、構ってもらえるんだと思って、 魅力を感じました!


ーーみるさまもLive2Dを実装していますよね!

そうですね!ぬるぬる動かせていただいております!


ーーライブ配信の経験はあったのですか?

いや、もう未経験です。もうズブの素人です。


ーーリスナーからスタートしたのですか?

そうですね!最初はリスナーから始まりました。


ーー最初の配信活動に関しては、個人勢からスタートしたのですか?

個人勢からスタートしました。


ーー当時は配信活動しながら、どんなことを感じてましたか?

立ち絵を準備するのが個人的にすごい楽しくて、やっぱ自分のなりたい姿になれるっていうのが楽しかったなと思いますね。


ーー個人勢で活動されていた時に、特に印象に残っていることは何でしたか?

リスナーさんが来てくれるもんなんだな〜って思いましたね。

こんな素人でも配信見に来てくれる方がいらっしゃるんだなと思ったのがすごい印象的でした。


ーーRazzプロダクションを知ったきっかけは何だったのですか?

ラスプロを知ったきっかけは、リス活してて、相方の姫乃闇ちゃんに出会ったのがきっかけです。


ーー姫乃さんとの最初の出会いについて教えてください

最初は、私が姫乃闇ちゃんの立ち絵に惹かれて枠に入ったんですけど、なんか思ってたのとちょっと違ったんですよ。

なんかもっとぶりぶりした感じの子かなと思ったら、意外とさらっとしてる感じの子で…。

「あ、なんかめっちゃ喋りやすい!」と思って。

普通に私は姫乃闇ちゃんのリスナーだったんですけど、私自身もライバーとしてもやってるから、そこをきっかけにちょっと仲良くなっていったのがきっかけですかね。


ーーRazzプロダクションを選んでくれた理由は何でしたか?

あの頃のIRIAMで、ラズが大手だなって感じたのと、 姫乃闇ちゃんがいるからの2つですね。


ーー自分の姿のイメージはどんなふうに生まれてきたのですか?

ヴァンパイアに憧れてて、あと元々個人勢の時に「ヴァンパイアですか?」って聞かれることが多かったんで、ヴァンパイアっていうのはちょっと自分の中では固まってました。

ただ、ヴァンパイアだけだと多分埋もれちゃうなと思って、ヴァンパイアに何かプラスしようと思った時に、 「あ、サキュバス可愛いじゃん!」って思って、ヴァンパイアとサキュバスのハーフになりました。


ーー初めて今の姿になった時は、どんな気持ちになりましたか?

もうるんるんでしたね!

もう配信が楽しみで仕方ないっていう感じでしたね!


▼無料オーディション開催中!▼



■夢は企業Vtuberになること

ーーバナイベでは3位でしたが、当時の感想を教えてください

バナイベの時は身内に不幸があって、ちょうど1日目の時にその連絡がありました。

配信を続けるかどうかみたいな窮地に立たされてたんですけど、初日の時点で2位・3位とかの順位につけさせていただいてて、ここで応援を不意にして配信をやめるか、 無理にでも続けるか、どうしようかって悩んだ時に、 続けようっていう選択肢を取りました。

機材とか全部魔界に持ち帰って、配信続けたんですけど…。

その時、やっぱり、身内に不幸があったんで、 いろんな兼ね合いもあって、配信時間もまともに取れなかったし、配信の予定とかも立てられませんでした。

それでもリスナーさんは来てくれて、コラボ相手の方とかもみんな時間調整してくれて、 その中で勝ち取った3位なんで、やっぱり自分の中ではすごいおっきな数字だなって思うし、 配信を続けるきっかけにもなった出来事ですね。


ーーリスナーとのコミュニケーションで意識していることは何ですか?

とにかく認知すること。

認知すること、覚えること、話した内容とか覚えることっていうのは結構意識してます。

例えば、 毎日来れるリスナーさんばっかりではないので、結構私の枠は社会人の方が多いので、仕事の兼ね合いでなかなか来れなかったりっていう方も多いんですけど、 その中で、前回話した内容を覚えてたりとか、前回来てくれたタイミングを覚えてたりとか、 リスナーさんに関係することを覚えるっていうところを結構重視してるかなって思います。


ーー記憶力は自信がある強みなのですか?

そうですね。自信あります!

一回でも来てくれたら半年経とうが1年経とうが絶対覚えてるんで、認知力に関しては長けてるかなって思うところです。

もう記憶力バケモンってリスナーさんに言われてるんで〜。(笑)


ーーバナイベ後の配信モチベーションはどのように維持していますか?

1年前まではLive2Dになることが目標だったんですけど、 今の目標は企業Vtuberになることが夢です。

企業Vtuberになるための下積みだと思ってモチベーション保って今やらせていただいてます。


ーー企業Vtuberになりたいと思ったきっかけは何ですか?

やっぱりバナイベの時に、もうあれだけ何も言わずに応援していただいて、3位なんてすごい名誉な順位を取らせていただいて、リスナーさんに恩返しがしたいなと思ったんです。

それで自分ができる恩返しってなんだろうって考えた時に、やっぱりもっともっとおっきくなっていくことだなと思いました。

それって個人でもできると思うんですけど、私は企業とかに所属して、ノルマを課せられてモチベーションを上げたり、困ったときにサポートしてもらったりするのが一番だと思うんですよね。


ーーROYALライバーとして意識していることはありますか?

楽しく配信を続けることかな。

ROYALになったから自分がすごいとは思ってなくて、 リスナーさんにROYALにしていただいたので、リスナーさんに楽しんでもらうのが一番かなと思ういます。

リスナーさんへの感謝の気持ちも込めて、楽しく毎日配信するっていうのを心がけてます。


ーー歌枠もしてますが、もともと歌も好きだったのですか?

歌は、昔からカラオケ行くのも好きでしたし、歌うこと自体も好きですね。

リスナー聞いてもらって、リスナーさんが「うまい!」とか、「みるさまの歌が一番好きだ!」って言ってくれたりとかして、歌枠とかもどんどんやっていこうっていう気持ちになりましたね。


ーー歌枠に関して、リスナーさんからはどんな感想をもらうことが多いですか?

私、ちょっと歌い方に癖があるんですけど、 意外とその癖が好きだって言ってくれたりする方が多いんですよ。

あとは、私は一般人に毛が生えた程度だと思ってるんですけど、上手いって褒めていただけることが多いんで、やっぱ初見さんとかも歌で掴めたりもするんですよね。


▼無料オーディション開催中!▼



■かけがえのない宝物に出会えた

ーー姫乃さんとは、ラズプロ所属後はどんな関わり方をしていますか?

もうオフで会ったりもしてるし、もう完全にリア友みたいな感じですね。

親友だし、相方だし、姫乃闇がいてみるさまが成り立つっていう感じですね。


ーー姫乃さんのどのあたりに惹かれたのですか?

う〜ん、なんだろうな。

良くも悪くも、ちょっとおバカなんですけど…。

だから、おバカだからちょっと面白いっていうところもあるし、あと、すごい友情に熱くて、例えばみるさまに何かあった時とか、真っ先に連絡もしてくれるし、真っ先に話も聞いてくれるし、すごい寄り添ってくれるんです。

やっぱ、こんなに心配してくれて、気にかけてくれて、なんでも話せる友達に出会えたっていうのは、本当にかけがえのない宝物だなって思ってます。


ーーVライバーになって良かったことは何ですか?

夢を見ることができることですかね。

企業Vtuberになりたいっていうおっきな夢を見ることが今できてるので、夢に向かって進んでいくことができてるので、やっぱVライバーになって新しい自分の道が開けたなって思うんです。

あと、たくさんのリスナーさんに出会えて、たくさんのリスナーさんに応援してもらって、 すごいただの一般人だった自分が応援してもらう側に立てたっていうのが、一番おっきなことかなって思います。


ーーみるさまにとって、Vライバーをやることの意義は何ですか?

考えたことなかったなぁ〜。 

う〜ん、でも今は人生の一部ですかね。

やっぱり毎日の サイクルの中に配信っていうのが組み込まれてるんで、人生の一部かなって思います。


ーーこれからVライバーを目指したいと思っている方へ、メッセージをお願いします!

多分、大変なこともいっぱいあるし、辛いこともたくさんあると思うんですけど、その分やりがいもあるし、夢も追えるし、やってみてよかったなって私自身は思ってるんで、よかったら一緒に配信していただけたらなって思います。

仲間が増えるのを楽しみにしてます!


ーーみるさま、本日はありがとうございました!




■Vライバープロフィール

♠︎名前♠︎
みるさま
♥︎推しマーク♥︎
🦇🍼🖤
♦︎IRIAM♦︎
https://web.iriam.app/s/user/Y9fNNm?uuid=b0e56ca8
♣︎Twitter♣︎
@mirusamaI_x4



■ラズプロのVライバー募集中!

Razzプロダクションでは、Vライバーを積極的に募集しております。

・人と話したり、歌を歌ったりをするのが好き!
・顔出しなしで、オリジナルイラストで配信活動がしてみたい!
・仲間と一緒に、Vライバーとして切磋琢磨していきたい!

全国どこでもスマホ1つで自分らしく輝けるのがIRIAMのVライバーです。
Razzプロダクションでは今まで400名以上のVライバーを輩出してきた知見をもとに、デビュー前からしっかりとサポートさせていただきます。

▼無料オーディション開催中!▼

▼無料でダウンロードしよう!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?