見出し画像

2024

2024年も幕開け

辰年ということで龍のオブジェを作ってみました。
十二支のなかでは唯一想像上の生き物というのも不思議ですが、
科学が発展していく中で様々な迷信、信仰などが消えたり薄れていく中で
現代においてもいまだ根強くデザインや信仰などの中で
生き続けているということがすでに想像の生き物の域を超えている感のある龍。

西洋の竜(Dragon)と違い東洋の龍
(個人的にはなんとなく西洋のDRAGONは漢字だと竜というイメージ)
には翼がないのに飛んでいる絵なども多いと思いますが、
一説には氣に乗って飛んでいるとか。

日本列島も朝陽が昇るときに黄金の龍に見えるなどという話もあるようで
なんだかとても不思議な、
そして奇跡的な年になりそうだなと感じています。

ということで
本年も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?