CSアニメ専門チャンネル依存症についてその3

こげきちです。今回は、前回に引き続きCSアニメ専門チャンネル依存症について紹介します。
 CSアニメ専門チャンネル依存症から離れたきっかけは、ケーブルテレビのCSアナログ放送サービスの終了でした。2012年4月ごろ?に終了しました。僕がみたアニメ専門チャンネルは、ケーブルテレビのCSアナログ放送でのサービスでしたが、アナログからデジタルに切り替わりアナログ放送は終了して、アニメ専門チャンネルは映らなくなりました。映らなくなって、最初は、映らなくて悲しいとか、またみたいなと感じましたが、離れてしばらくたった時には、もういいやと感じるようになりました。これがCSアニメ専門チャンネル依存症からぬけだしたきっかけです。
 ぬけだした後は、ラジオを聴いたり、テレビをみたり、パッケージ型ゲームをしてました。アニメからゲームの時間になったというわけです。これについては次回に紹介します。
 2020年今は、アニメをみています。ワンセグとスマホですが、依存していた時よりもかなり減っています。依存してた時が百と考えたら今は、10から20くらいです。時間にすると、休日は、やく17時間みてました。今は1時間から2時間くらいです。見てない日もあります。ただし、スマホでアベマTVで夜11時からアニメをみたりしています。休日も夜11時からみてますが、たまに深夜2時すぎごろまでみることがあるので気をつけています。まだ完全にぬけてはいませんが、17時間みていたよりはかなりましです。これからもコントロールしてアニメをみたいと思います。
 これでCSアニメ専門チャンネル依存症について紹介しました。次回からは、パッケージ型ゲーム依存症について紹介します。今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。こげきちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?