エルドレインの森 フルスポレビュー 白編



まどろむ砦番
大量にエンチャントが取れた時、星座で占術、後半フィニッシャーと仕事をしますが、基本的には使いたくないカードです。

アルコンの栄光
数枚入れておきたいリミテバットリ枠のカード
特別強いカードではないです。

ガラスの棺
再録枠、ファクトであるためカーンのようなファクトサーチで持ってこれるなどこれ系のカードとしてエンチャントではない事を活かしたいです。
リミテでは無難な除去

ケランの光刃
リミテ用除去

チューインベイルの導き手
リミテフライヤー
祝祭を達成しないと弱いですが、達成すると強くなります。
如何に祝祭をうまく使いこなせるかによります。

三匹の盲目ネズミ
トークンを出して増殖させる英雄譚
1段目でトークンを除去られると2,3で何もしないことが発生する可能性があるので難しい所
1/1トークンは流石に弱いので他に有用なトークンがあるかが重要です

不気味な干渉
一方的なフォグ
構築での3マナは重たい気がします。
リミテッドでは一方的にコンバットで勝てるので1枚で盤面をひっくり返せる可能性があるのでうまく使いたいです。


人狐のボディガード
放逐する僧侶枠の新顔
瞬速付き、自軍のクリーチャーを守ることにも使える
自分自身が食料になれると大幅にパワーアップしています。
粗暴な聖戦士と枠を争う事になるでしょう。
強いカードなので白絡みのクリーチャーデッキで使われると思います
☆☆☆☆


侵入者の放逐
5マナラスゴ枠のカード
壁デッキのような特殊なデッキでなければ太陽降下を使うでしょう


備え蓄える祝賀者
リミテ3マナ域クリーチャー
ETBを使いまわしたり、相手のエンチャントを剥がしたりするために使いましょう

具眼の資本家
後攻や土地事故を起こしたときに宝物を生成してくれるカード
そもそも3マナでこれが置けるなら・・・というのが構築での感想
主戦場はEDHだったり、リミテッドになると思います。
リミテッドでは安定感が増すいいカードです。


冬への没入
2マナの白いopt。
タップのおまけ付き。
タップシナジーを生かして使いたいです。

勇敢なパイ使い
優秀なリミテカード
役割エンチャントがあるので2段攻撃の価値が高そうです。


勝利者の帰還
最近流行りの低マナリアニメイトカード
脂牙のようなフィニッシャーを回収すると強いでしょう。
若き英雄は役割の中で弱いので微妙な気がします。

取り籠め
平和なべの上位交換リミテ除去
余ったマナで完全処理ができるので除去性能はトップクラスです。


呪われし廷臣
白では珍しいデメリット付きクリーチャー
協約などでエンチャントを剥がすと優秀なスタックになるリミテクリーチャー

呪文書売り
マナがかかり+1修正しかできなくなって弱くなった光輝王の野心家みたいなカード
本命はエンチャントを毎ターンおけることで星座やエンチャントレスといったエンチャントが場に出た時の誘発やキラキラする全てのようにエンチャントの数を数えるカードとのシナジーになります。
スタンだとケイリクスのようなカードと好シナジーが考えられます。
☆☆☆

威厳あるバニコーン
古参の戦導者から緑マナが抜けたら数える対象が増えたクリーチャー
トークンなどを使うと簡単に横並びするので爆発的なパワーになりそうです。
タルモゴイフくらいのサイズは普通に越えそうな気がします。
☆☆☆

孤高の聖域
ノイシュバンシュタイン城みたいでカッコイエンチャント
相手依存であるためリミテカードだと思います。
タップすると~を集めるとえぐいシナジーになりそうです。

従順なグリフィン
特別強いカードではありませんが、墓地にいる状態から自分のエンチャントを生贄に捧げられる特異性があるので、自分のエンチャントを割りたい特殊なデッキで採用されるかも知れません。

小癪な家ネズミ
探検隊の特使に比べて非常に弱いカードですが、
優秀な出来事を持っているスタンダートでは優
秀なアグロクリーチャーです。
反面人間など強い部族ならいいのですがハツカネズミはまともな部族シナジーは無いです。
出来事シナジーを活かすか、白単アグロに期待しましょう。
それサバンナでも同じこと言えるの?
☆☆☆

希望ある祈祷
リミテエンチャント
協約1回分のおまけ付き
ヨーリオンのようにブリンクさせるカードが有ると更に仕事するカードでもあります。

庇う両親
リミテ3マナ域のクリーチャー
若き英雄はあんまり強くないと思いますが
フライヤーなどに付けてやりたいです。


忠義の徳目
5マナのエンチャントしては終了ステップ誘発で悠長に考えられます。
出来事面でのおまけと考えるのが良いでしょう
アーデンベイルの忠義
2マナ2/2警戒瞬速で普通のマナレシオを持っています。
反面左近の2マナ域として圧が弱いため騎士シナジー
、トークンシナジーなど何らかの組み合わせが必要ではないか思います。
☆☆


恋に落ちた騎士
弱いリミテクリーチャー
獣との婚約
弱いエンチャント付与スペル
本命としては1マナと軽いのでオーラデッキで
エンチャント換算しつつクリーチャー枠として扱えることです。
オーラデッキなどが組めるほどカードプールなら呼ばれると思います
☆☆☆


月揺らしの騎兵隊
白のビヒモスっぽい奴
速攻ではなく飛行付与であるため、即勝ちを狙えない点が弱いです。
またマナコストが重たいためリアニメイトや踏み倒しを狙いたいですが
アトラクサでいいじゃんという身も蓋もないことを言われるでしょう。

武勇の時
リミテ用除去、2つの能力が補完しあっていて使いやすいカードです。

武器庫のネズミ
リミテの2マナクリーチャー枠

歴史に刻む物語
効果は破格ですが、エンチャントデッキではそもそもクリーチャーが横に並ばず、それなら単品で強いオーラを貼った方がいいという結論になってしまいそうです。
役割は重ねられないので役割デッキが作られれば採用されるかと思いますが・・・


王女、空を飛ぶ
相手のトークンを消したり、相手のクリーチャーを一時的にどけたり
エンチャントを剥がしたり、小技が使えますが、
うまく使うのは難しそうな印象です。
3章の前に協約すると1章のクリーチャーは帰ってこないことを覚えておきましょう。


真夜中の一撃
土地以外なんでも割れるのは強いカードです。
デメリットも1/1と少ないのも魅力的。
反面最近の白のピン除去はかなり強くなってるので
それらを押しのけて採用されるかは微妙な気がします。


眠りの救済者
リミテ3マナ域クリーチャー
エンチャントはそんなに墓地に落ちそうにないのでそんなに強くないと思います。

謙虚な賢者
実質キッカー付きの熊
無難な2マナ域クリーチャー

野薔薇のアルコン
効果は破格ですが、エンチャントデッキではそもそもクリーチャーが横に並ばず、それなら単品で強いオーラを貼った方がいいという結論になってしまいそうです。
役割は重ねられないので役割デッキが作られれば採用されるかと思いますが・・・
↑で同じ説明をしている

霜橋の護衛
リミテ用タッパー熊
タップシナジーをたくさん集めると継続的に使用できるこのカードの勝ちが大きく高まります。

霜毛皮のトナカイ
星座タッパー
タップシナジーが有ると強いですが、そうでない場合ピック基準は低いです。


魅せられた衣服商
リミテコモンフライヤー


魔法破り
主戦場はリミテッドでしょう。
エンチャントを見ないことはないので1~2枚入れておくと強そうです。
環境にもエンチャント使ったデッキが溢れかえったらサイド枠に使われるかも

鳩の騎士
エンチャントを能動的に墓地に落としにくいため
使いにくそうな印象です。
また3マナにしては貧弱なスペックが気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?