機械兵団の進軍 レビュー 緑


古の放漫トカゲ
召集でデカくなるクリーチャー最大20/20は魅力的ですが
クリーチャーが7体並んでいれば大体勝ち状態です

機械蜘蛛の順応
1マナバットリ
修正値が物足りないですが1枚入れておくと便利なカード

アトラクサの討死
飛行もファクトもバトルもエンチャントも出て来ないケースはまず無いでしょう
1~2枚は入れたいですね

荒廃した芽ぐみ
マナ+1系エンチャント
採用するならQBを活かしたい所

食らいつくカヴー
無難な4マナ域クリーチャー
4/4威圧ですからね

改宗獣
QBトークンはでかいですが、テンポが悪いので微妙です

銅の徒党の破壊屋
でかーい説明不要

星界の飢餓
2マナの一方的格闘で緑の良除去カード
今回はバトルを殴れるので擬似的な瞬速クリーチャーになりそうです

水晶の甲殻
この手の肉体強化スペルはあんまり使いたくないですね

深根の道探し
マナレシオ1超えの優秀な2マナクリーチャー
マーフォークロードが複数いる部族シナジーも○
アドを稼げるのは偉い子ですが、最近のインフレ感に追いつけるか不安です


ドゥームスカールの戦士
アドを稼げる能力は偉いですが4マナは重たく、中退と併用できないので微妙だと思います

ファーティリドの好意
マナ加速とクリーチャー強化を一緒にやりますが
中途半端なカードです

囁かれる希望の神
鱗内蔵系クリーチャー
流石に3マナは重たいですし、本体が貧弱ですね

ぎらつく夜明け
ダブルスで行くよ
リミテでフィニッシャー級ですが構築ではお呼びでないです

玉虫色の刃使い
無難な2マナ域クリーチャー

巨大化した害獣
無難にETBでアドを稼げる良クリーチャー
バトルが多め取れていると探しに行けるのでよりグッドです

打ち砕かれた尖塔、オゾリス
鱗内蔵の新オゾリス
カウンターを置く能力は重たく、2マナ域はもっと巻き付き蛇等の肉付きカードもあるため微妙です
地味にサイクリング持ちなのは偉いと思いますが・・・

物静かな腐敗尾
1枚で2枚の仕事をするカードですが
シナジーも薄めであり、採用するのは微妙です

前兆の追跡者
マナクリかつ後半はバトルを殴ったり守ったりできる良クリーチャー

貪欲な帆背びれ
ナイスリミテクリーチャー
おまけでの置物破壊は偉いです

砂追いのモロク
色対策カード
どちらかといえば色対策は相手の動きに干渉を意図しているので
アドがとれても・・・というのが率直な感想です
リミテでは青も黒も使わないデッキの確率が3/10位なので
瞬速と合わせてエースになれるでしょう

希望の種子
1マナインスタントで切削2枚できるカードは少ないです
ついでに土地などを回収できる可能性があるのであれば
構築で採用されるかもしれません

大蛇刃の通り魔
無難な3マナ域クリーチャー

種子中枢への襲撃
バーランだニャン
膠着を打破する系カード
1枚あると嬉しいリミテカード

世渡り上手の交渉人
実質2マナ3/3と振る舞える良質クリーチャーです
ケツ殴り能力をメインに考えるとETB限定なのは構築では弱い気がします
うまくカウンター等を使えるデッキを考える必要があります

二人組の叩き伏せ
リミテの除去カード
インスタントで修正を得られるので最後の打点アップにも使えます

もつれた地平線
重たいですが、ファイレクシアンを固めて取れているの空を奇にしなくても良くなります

森林地の古霊
森サイクリングで序盤も動ける良フィニッシャー

世界樹への貢納
とりあえずクリーチャーを出せば仕事するカードです
構築だとすぐ仕事しないカードであり
リミテだとトリシンが重くのしかかります
構築内容をよく考える必要があります

復讐する大地
あんまり好きなタイプのカードではないですね

戦争歴史家
標準レシオに到達持ち
安心してバトルを殴れる優秀な3マナ域

用心深い演劇役者
無難な2マナ域クリーチャー

野生林の随員
一回りでかいグレイブディガー
ボムクリーチャー、バトルを引けているならどーぞ


レンと次元壊し
モダンレガシーをぶっ壊したレンちゃんの新作
常在型能力 ミリー能力
嬉しいですが、頼らないようにデッキを組みたいですね
闘技場やウギンの目の用にマナを出さない土地やデメリットがある土地と組み合わせるのがいいかもですが、最近はそういう尖った土地ないですね
+1土地をクリーチャー化 アンタップしたいので守りに使おうと思うと4マナで出す必要がありますし5マナニッサのように数を増やせるわけでないのがネック
-2無難なカード回収
-7強めの奥義
3ターン目に出されたゲロ吐くほど強いかと言われるとそうでもないと思います、悪用する方法もちょっと思いつかないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?