機械兵団の進軍 レビュー 黒


影の大司祭
影の大司祭になりたくて
5マナでリアニメイトは普通のスペックです
1回付与、本体もサボタージュで可能なのは鬱陶しいです
最近のゲーム速度考えると重たい気がしますがアトラクサなどを釣り上げたいですね


刃の鉄扇
雅様が持ってそうな武器
2マナでおまけが残るのであればバットリスペルとして優秀です
1枚位デッキに入れたいですね

ふくれた昇華者
ファイレクシアン限定の強力なサクリ台クリーチャー
現在のところファイレクシアンでサクリ台シナジーがあるカードを見かけていないので使われないと思います
コンボができればエグい強さになると思います

多元宇宙の突破
コストが重たく2体出たところでーといった感想
統率者とかで盛り上がるために使うカードじゃないでしょうか?

集団的悪夢
リミテ用の強い除去

完成化した猟匠
平和な心的なエンチャントをつけれたり、除去される際に対応してサクルと鬱陶しいカードです

破壊的な霊基体
4マナ3/3絆魂は正直当てにならないっす

堕落した確信
村の儀式の同系再販
翻弄する魔道士のような名前指定で妨害されないように散らしましょう
☆☆☆☆☆

命を奪う嘲笑
リミテッド除去
ピックの優先度が高いナイスカード

屑肉の再利用者
おまけ付き熊
無難に2マナ域を埋めるカードです
除去に対応して使うと鬱陶しいでしょう


刻まれた使い魔
可愛くなくなった金線の使い魔
2点ドレインは結構鬱陶しいので3マナ域を埋める際にどーぞ

刻印の徒党の破滅運び
ボトルシナジーカード
最低2点ドレインを選べるのは偉いですが
素のスペックは5マナ域にしては貧弱です

失敗した変換
おまけがついていますがソーサリー5マナの不確定除去は弱いです

最期の一花
↑のカードとの違いは一体なんなのだろうか
キッカーで選択肢があるので優秀な2マナ域の除去になります

飛び回るゲリラ
おまけつき3マナ2/2の標準フライヤー
墓地枚数シナジーデッキだとより強いですね

完成化という名の贈り物
2マナ+2マナインスタントで3/3と諜報のおまけ付き
構築でもエンチャントとファクトを同時に出せることを活かせて呼ばれる可能性があるかも

ぎらつく氾濫
緑白への色対策
特攻3マナで3点分というのは近年のMTGとして頼りない部分を感じます
ともかくメタゲームで緑白の並べるデッキが流行ってから採用を考えることでしょう

鬱牙のやっかいもの
沼サイクリング持ち兼フィニッシャー
1枚か2枚位デッキに入れたいですね

生体融合の解体者
ダダ強いファイレクシアン2マナロード
2マナロードとして標準スペックを持ちつつETBで威迫も付与
威迫付与が強いのは炎套の魔道士でご存知の通りかと思います
肝なのはETBなのでコンバットで除去って返り討ち展開が減ることです
自己リアニメイトもできるので最後威迫で無理やり打点を通すことも強いムーブであることは同盟者の宿営地セルフバウンス出し直しでもご存知のとおりかと思います

弱点はファイレクシアンであること
正直ダダツヨカードはスクレルヴくらいしかいないことです
強めのカードは感染持ちがいますので、もったいない気がしますがそちらと組み合わせるかもしれません
またストーリー的にファイレクシアが負けたので当分カードの追加が期待できないのもネック
未公開カードに期待です
☆☆☆☆☆

溜め込む親玉
ルーン傷の悪魔の召集持ちの亜種
フィニッシャー+シルバーバレットは強いです
リアニメイトなどの踏み倒しはもちろん、正攻法で召集から呼び出すことも考えられます
またスクィーや出来事と強いシナジーがあるので、新しいデッキが作れるかもしれません
☆☆☆

胆液飲み
1枚で2枚仕事するカード
大きい効果ではないですが1マナ域として及第点でしょう
ファイレクシアンシナジーや生贄シナジーといったシナジーを活かせるデッキでどーぞ

胆液の影
単純スペックが低いのでサクリシナジーなどを活かせるデッキに投入したいです

無慈悲な再利用
四肢切断されてるウラブラスクさん どうして・・・
内容についてはリミテでどーぞ


報復したミラディン
これ(機械の)母さんです

鼠の密通者
貪欲なるネズミである、ならず者シナジーがあるだけで
それ以上でもそれ以下でもないです

ファイレクシアのガルガンチュア
再録枠、リミテッドでアドが取れる良質クリーチャー

全軍突撃
パイルダーオン
最大で0マナになるのは魅力的ですが最近の黒2マナ除去は優秀であり
英雄の破滅を思うと2~3マナで撃たないと元が取れないので微妙な気がします
せめて追放ならね・・・

無力化
PWを除去ったりバトルを裏返したりますが
汎用性が無い3マナカードなのはネックな気がします
バトルカード次第でしょうか

軽蔑剣の狂戦士
1マナ1/2相当でカウンターを別の所に載せられます
サクリ効果もあるのでサイクリングっぽく動かすことも可能です
肉付き村の儀式的なカードと思っても良いでしょう
増殖等のカウンターシナジーで呼ばれるかもしれません
☆☆

終身油唱師
墓地枚数シナジーデッキを組めれば強いですが
そうでない場合貧弱なクリーチャーでしかないです

衝撃的な啓示
髪がない(驚
外れても仕事するピーピングハンデスは嬉しいですね
リミテ1枚位入れておくと相手の動きが読めるのは嬉しいです


死滅都市の開封
この手のカードは3マナソーサリーが相場でしたが
切削付きインスタントで大幅にパワーアップしています
ライフルーズ等のデメリットも無いのでアドを稼げるパワーカードだと思います
反面入れすぎても腐る類のカードなので枚数に注意したいです

弱者成敗
3マナ不確定除去は弱いです
リミテでは渋々使わざる得ないでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?