エルドレインの森 フルスポレビュー 黒編


おかわり
いつもの墓地2枚回収の亜種
共役するとリアニメイトできます。
黒のエンチャントに悪魔の契約のようなデメリットと引き換えに
強力な物があるため、そうした邪魔なエンチャントを除去しつつ動けるのは黒の協約の魅力的な点です。
脂牙のような魅力的なクリーチャーがいれば採用されるかも知れません。


がぶりんご飴
リミテ用除去
協約を持っているので自分のエンチャント(略
☆☆

ねじれた下水魔女
リミテッドでどれだけネズミをピックできるか、で強さが代わるカードです。


まだ死んでいない
モダンの想起で採用確定ですね。
カウンターよりエンチャントである方が嬉しい場面が多いと思います。
☆☆☆☆☆

もつれる群体
優秀なレシオと死亡誘発付きのネズミ。
環境的に火力除去が少ない気がするので、死亡誘発はあんまりしない可能性があるので信頼性が低いです。
最近は2マナパワー3くらいじゃ驚かないぜ

アショクの死神
リミテクリーチャー
本体は微妙なスペックなのでシナジーを重視してピックしたいです。

エリエットの囁き
1マナ増えた割に+アルファが弱い精神腐敗
積極的に使いたいカードではないです。

ガムドロップの毒殺者
ETBで除去できるクリーチャーが強いのはフレイムタンしかり、不毛の地の絞殺者しかりご存知のとおりです。
別途ライフを得る手段が必要で、パイオニア、スタンダートではお手軽にライフを得られないので食物トークンをマナ払って使用する必要があります。
お菓子の誘惑
無難なトークン生成、インスタントなので隙を作らないのがヨシ
ライフゲインシナジーがとれだけ得られるかで採用されるか否かは決まります。

シュガーラッシュ
シュガシュガミーン
キャントリップがありますが、防御的な効果がつかないので相打ちにしか取れないのがネックです。

ハイフェイの交渉人
サイより弱い無難なリミテフライヤー

フェアリーの剣技
フェアリーが居ると強く、居ないと弱いカード
現在見えているフェアリーが強くないので構築は厳しい気がします。


フェアリーの夢泥棒
リミテがメインのクリーチャーかと思いますが、
フェアリーデッキが作られたなら先鋒を任せるかも知れません。

ランクルのいたずら
お互い同じだけのリソースを失う平等的なカードです。
自分に手札がなかったり墓地で利用できるカード出会った場合相手だけが2ディスカード
自分がアグロなら相手だけ4点ルーズ、最後にライフが1点でも残っていたらMTGは勝ちです
自分がクリーチャーをコントロールしていなければ相手だけ2体サクリファイル
つまる所お膳立てすれば相手だけが一方的に大量リソースを失います。
小悪疫やブレイズといった類似のカードが過去に活躍していたのでしっかりデッキ構築を行いましょう。
☆☆☆

リッチの騎士の征服
1枚で複数のカードを墓地と戦場をぐるぐる回せるので、
無政府主義者&トークン生成クリーチャーなどと組み合わせるとエグい動きになりそうです
総じてEDH向けのカードかと思いますが、回ったときの動きは非常に豪快になります。


ローアンの陰惨な調査
3マナ2ドロー2点ルーズのいつもの奴の亜種
協約のメリットは上で述べた通りです。

一巻の終わり
窮地でマナ・コストが減る除去
環境に追放したいカードや核になるコンボクリーチャーがあればどーぞ
☆☆

下水王、駆け抜け侯
墓地対策しつつトークン出せるネズミ
メタゲームによったら墓地対策に使われるかも知れません。
ネズミデッキが作られるかどうかは現時点では未知数なので
ネズミ生成の評価が難しいです。
部族が好きなので、毎ターンマナを掛けずに生成できる事は大きなプラスです。
☆☆☆

不吉な騎手
グレイブディガーっぽい仕事をするリミテクリーチャー
何枚も必要はないですが少数入れておくと便利なカードです。

不気ミント
リミテ2マナの無難なスペックにPIG能力持ち
食物シナジーが得られるデッキでは有用性があがります。
名前が面白くてイイね

倉庫の虎猫
接死を得るコストが2マナのがネックですが
1マナでトークンを生成し続けられる可能性があるのは強いです。
エンチャントが墓地に落ちた時~をドラフトでガメると強そうです。


執念の徳目
効果は大きいですが7マナはひたすら遠いです。
ロークスワインの嘲笑
ライフゲイン付きの除去
ソーサリーであることが2マナ除去枠のネックです。
環境に強いピン除去が多いのでべらぼうに強くはないです。
破壊不能が居たりマイナス修正が嬉しい場合採用されるでしょう。
また除去枠の1枚をこれに置き換えて長期戦を見込む、といった採用もいいでしょう。
☆☆

墳丘のいたずら好き
2マナ1/3飛行のスペックは従来から見ても高めのスペックです。
フェアリー換算しつつ3マナ2/2フライヤーを止めるなどリミテッドのフェアリーデッキの主力2マナ域になりそうです。

夢ばれ
リミテ用フライヤー

大釜への給餌
リミテ用除去
3マナ払って3マナ以下はそんなに強くないですね

大食の害獣
妙に強い3マナリミテコモンカード
協約などでねずみをサクってカウンターを載せられます。

密告
リミテッドでうまく使いこなすと強いカード。
協約の種になるもグッド

必滅の死霊
クリーチャーで全体に可変マイナス修正を与える珍しいカードです。
単純に考えると墓地を肥やしておく餌台が高いため使われないと思いますが、クリーチャーサーチができるデッキなどで虐殺少女のようにピン刺しされるかも知れません。


忌まわしき干渉者、アショク
常在型能力
スタンやパイオニアで積極的に使われる能力ではないと思います。
使えたらラッキー程度でしょうか
+1 5マナPWとして標準的なドロー
-2 デカくなるトークン生成、連発できないのがネック
-7 打って勝てない奥義
5マナPWとして圧が薄いので活躍は難しそうな気がします。
アド除去勝てる奥義型PWじゃないとね・・・


忌まわしき訪問者
リミテ2マナ域クリーチャー

悪夢の支配
リミテッド用追放除去です。


悪意ある呪詛術士
素で1/1のクリーチャーなどにオーラを押し付けると1マナ3/2スペックになります。
またオーラを協約の種にするなど1マナで2枚パーマネントをだせることを活かしたいです。
単純に星座などの誘発にも使えますしね。
☆☆☆

望み無き悪夢
1マナで1ハンデス2点ルーズできるエンチャ
アドを失わない1マナエンチャントというだけで役割が持てますので
エンチャント参照に利用したりヨーリオンでチラつかせるなど
協約以外でも仕事をしてくれるカードです。
単純に黒絡みでライフを詰めるカードにもなります。
溶岩の打ち込みより強い感もあります。
☆☆☆☆☆

甘歯村の魔女
リミテの優良3マナコモンクリーチャー
3/2スペックを活かして最後ライフを詰めたいですね。


自惚れた魔女
威迫持ちのリミテクリーチャー
美の代価
1マナのエンチャント付与スペルとして見れば優秀です
肉とオーラを1枚で用意できる点が優秀で
オーラデッキでは威迫は仕事をしてくれます。
ネックなのは黒でオーラ絡みのデッキが今まであまりなかった記憶なので
そうしたデッキが組めない気がしてなりません。
リミテの優良3マナ域クリーチャー
☆☆

自我の流出
1マナハンデスとして破格の効果とデメリットを併せ持っています。
フェアリーデッキではデメリットを無くせますが、フェアリーデッキが組めるかどうかは現時点で微妙です。
また手札追放のデメリットですがエルドラージ関係を使ったりするのであればマイナスにならないという事を覚えておくといいでしょう


襲クリーム
名前が洒落たクリーチャー
デスタッチは8割かざりなので5マナ域としてフィニッシャーが取れなかったときに仕方なく採用するレベルのカードです。

誓い破り
エンチャントも割れるリミテ除去
黒でありますが自身のエンチャントを割れる珍しいカードです
なんで黒に自身のエンチャントを割れるカードがあんだよ
カラーパイはどうなってんだよカラーパイは
お前ら禁じられたエンチャント破壊を平気で作ってんじゃねぇか
分かってんのか
「シン」が生まれたのは人間が機械に甘えたせいだろうが
金取んのかよ!?
くそったれ!

針刃の暗殺者
リミテ瞬速フライヤー

鏡に願いを
マナ制約がきついのがネックですがサーチ&キャストは強いです。
白日の元にが強いカードであったため、単色で類似のことができるのは強いです。
協約の種を作っておく必要がありますが、宝物血など最近はポンポン出せるのでそこまで大きな苦ではないでしょう。
4マナの全除去やシェオルドレッドを出すだけで十二分に仕事をしてくれると思います。
☆☆☆☆☆


駆け抜け侯の祝福
オーラを出しつつ、オーラ持ったクリーチャーがいればファイレクシアの闘技場になる2マナエンチャント
2マナで2枚のエンチャントを場に出せるなど、黒絡みのオーラデッキが作られるなら採用されるんじゃないかと思います。
☆☆☆☆


駆け抜け侯の解体屋
使い勝手が良いリミテクリーチャー
3択でどれも無難に仕事をしてくれるので、その時点での一番強いムーブを選べる点が強いです。

魔女の虚栄
1章がプッシュで普通に優秀です。
2章の食物トークンは無難です。
3章はクリーチャーを用意しておく必要がありなかなか面倒です。
1枚でトークン2体出せるのでトークンを活かせるデッキで採用です。
☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?