見出し画像

乾きを癒せない砂漠のように 何だって飲み込んでしまえる#341

おはようございます)
(こんにちは)
(こんばんは)

夏休み2日目です。
昨日は、朝からかなり暑かったのですが、以前庭の手入れをした時にできていなかった部分の雑草抜きと防草シートを貼る作業をしました。

この写真には映ってない手前の部分です。



この部分をやったのです

いやー、かなり熱中症には気をつけて作業をしたのですが、それでもキツかったです。
38度まで気温が上がる世界線では、ホントに少しの油断が命取りになるなと。

でも、無事に終えたので、今日はそこに人工芝を設置できたらなとは思ってます。
(今日は39度だってよ)(死ぬじゃん)


さて、昨日の記事でも夏休みにやりたいことを書いたわけなんですが、、、

とにかく英語への勉強熱が爆裂に上がりました。それを発信することで、すごくいいアプリを教えてもらったり、勉強方法を紹介してもらったりと、さらに加速しています。



ただ、熱量は始めたすぐが1番高くて、だんだん落ちていくことは当たり前のように何度も経験してきたので、どう持続させて習慣化までスムーズに乗せるかみたいなところは、試行錯誤していく必要がありそうです。

今の状況として、本を読みつつ、アプリを併用していくスタイルになると思います。

で、職場でのアウトプットですね!
(ネイティブの先生との会話)

ちなみに昨日読み終えた本はこちらです。

爆速やり直し本
頑張らないための本


とりあえず中学英語からやりなおしていくのは、まぁスタート地点としては無難ですよね。

また上にも書きましたが、英語を学ぶ時にどんなマインドセットでいるかということも熱量が下がる原因における重要なファクターの1つです。

そんなわけで、いい意味で「頑張らない」ための知識を得たくて、2枚目の写真の本は読みました。

読んだ本の内容もアウトプットの一つとして、どこかでまとめられたらなと思います。

アプリに関してですが、いろいろ試してみようとは思ってます。
今は6つのアプリをインストールして、英語筋トレフォルダにしてます。

スピークとabceedはまだやってない笑

この勉強の成果が目に見えるカタチとしては、アプリで紹介されるフレーズをとにかく職場でネイティブの先生たちとコミュニケーションをとる中で使っていくしかないと思っています。

それを繰り返すことで使えるようになりたいです。

今後のことです。

・自分の伝えたいことを伝える。
・相手が言ってることの意味を理解する。

求めているスキルとしては、シンプルにコミュニケーションに必要なこの2つだけで、とにかく今の自分がものすごく欲してるスキルです。

たった2つのことですが、このスキルは一朝一夕に得られるものではないということは言わずもがなで分かっています。

ただ、筋トレを長らく継続してこれた経験をここに生かせるはず。

まさに英語筋を鍛えていくイメージです。

これからも、敢えてnoteの記事にして、いい意味でのプレッシャーをかけていこうと思います。


最後にこの歌詞を。


いつも心にしてた
アイマスクを外してやればいい
不安や迷いと 無二の親友になればいい

『I'll be』Mr.Children 桜井和寿


というわけで、今日の記事はここまで。

それでは、ご機嫌スイッチを入れての1日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?