見出し画像

先生も筋トレでスマイル!筋トレで自分を好きになる!自信をつける!

こんにちは。筋肉系教師のらいざです!

なかなか自分に自信がもてないとか自己肯定感が低いとかで悩んでるスマホの前のあなたに筋トレのよさを伝えてたいと思ってnoteを始めました。

Twitterからこのnoteに飛んできたあなたは恐らく教師、もしくは教師を目指す学生、またそうでなくても教育に関わる仕事をしてるのではないでしょうか?

自分は普通の小学校教師ですが、筋トレをすることで自分に自信がついたり、教師という仕事を笑顔で楽しめたりしている部分が大きくあります。

これを読んだ人の1パーセントでも筋トレを始めてくれて、自信をつけたり、笑顔になったりするきっかけになれば嬉しく思います。



『先生も筋トレでスマイル!!筋トレで自分を好きになる!自信をつける!』

筋トレはラクじゃない。
むしろ続けるのは、かなりツライ。
やらなくても困らないのに、貴重な時間をわざわざ使って、カラダに負荷かけるのが筋トレ。

体に負荷をかけるって言えば誰でもわかるよね。

その通り!
キツイし疲れる!
 

だけど、ちゃんと続ければカラダは確実に変わっていくし、その変化が楽しい。

画像1

そして変化はモチベーションにもなる!
 

筋トレしてる人って鏡で自分の体をチェックしがち。

でも、モチベーションになるから鏡を見ちゃうんです。

それをナルシストとかキモいとか否定的に嘲笑う人がいるんだけど、自分はそんな人たちの思考が理解できない。
ってか、鍛えていいカラダになっていく人への嫉妬だとすら思ってしまう。
だってそれを強制してくるならまだしも、ただ筋トレして鏡を見がちになることだけなら、あなたに迷惑かけてないよね?

そして
『筋トレなんて、、』
ってバカにしてやらない人ほど、
その嫉妬は強い傾向にあるんじゃないかな。
 

あげくの果てには
 
『何目指してんの?笑』ってのも。
 

そんなヤツにはこう返してやろう!
 

『病気にならない健康でカッコいいカラダになるのを目指してます!』
 


 

そして
こうも付け加えよう。
 

『そんな、あなたは何を目指してるんですか?』
 

ってね。


鏡を見ることはプラスにつながる行動。

ダイエットしてる人が体重計に乗って『何キロ減った!』ってな感じで喜んで、さらにダイエットに励むこととと同じように、筋トレによって変化した身体を確認することで喜びになり、新たなモチベーションに変えている。
 
自分は教師なので、教師目線で例えるなら、自主学習でめちゃくちゃ漢字練習を頑張った子が、漢字50問テストで100点取った答案を眺めて自分自身の頑張りの成果を噛みしめるのと同じこと。
すごく嬉しいだろうし、この経験を自信にして、また次の漢字テストに向けて頑張ると思う。もしかしたら、これが他のことも頑張るきっかけになるかもしれない。
 

そんな子どもたちに
キモいとかナルシストとか言える?
 

ちなみに筋トレをしてカラダが変わっていくと、鏡を見がちになるだけでなくて、タンクトップやピタっとした服などボディラインが出る服を着るようになるのも筋トレしてる人のあるある。
実はこのあるあるからわかることは、人に見られることを逆に望むようになるってこと。
 

あれ?
待てよ!

人に見られたいってことは自分に自信が生まれてきた証拠じゃない?

自信がないことなら人間は隠す傾向にあるし。
 

人に見られたい!は、

自分に自信がついてる

そして

自分を好きになって自己肯定感が高まってる証拠じゃない?
 
 
 
今は様々な環境の子どもたちがいる。
中には家庭が複雑で自己肯定感がとてつもなく低い子どもも珍しくない。
そんな子どもたちの自己肯定感を高めるきっかけをつくるのも僕ら教師の仕事の1つ。
 

子どもの自己肯定感を
高めよう!
って言ってる教師が自分のこと好きでなかったら説得力が生まれにくくないかな?
自分を好きになる方法はたくさんあるけど、筋トレもその内の1つ。
 
 
 
さぁ、明日から、、、
 

いや、
今から自分をもっと好きになるために筋トレ始めてみない?

筋トレで笑顔になりましょ!

『筋トレでスマイル!!』

略して

『筋スマ!!』笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?